普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

歌がつむぐ♪日本の地図 発刊 -2-

2013-03-29 00:35:44 | 音楽にまつわる話<的>な
再度、ご案内!!

およそ、この2年ほどをかけて帝国書院「歌がつむぐ♪日本の地図」の原稿を書いていたが、ようやく3月15日に発刊された。



全国各地をその地にちなんだ歌で紹介しながら、1都1道2府43県を網羅している。

ボクが書かせてもらったのは冒頭のイントロダクションと、各県版のページに挟み込まれた特集ページ。

ボクが書いた部分の評価は別にして、全体としてみればとても面白い本(地図)になっている。読みどころも満載だ。

当初は、もう少し「今」よりの時代相の中で歌われた歌や音楽、クラシックやロック、ジャズなども含み込んだ内容になる予定で進行していたが、昭和歌謡を中心としたものとなった。

それが、逆にえも言われぬ雰囲気を醸し出して、より一層おもしろさを感じさせるものになっている。

皆さんにとって、地図とはどんな意味を持つものだろう? 単に道をさがすだけの道具だろうか? それとももう少し自分自身にとって意味のある、例えば彼女との思い出につながる道を指し示すものでもあろうか?

そんな中でこの本(地図)は、歌をモチーフに人の時間、空間、思い出を切り取るようにできている。この本を手にした人一人ひとりが、それぞれ全く別の時間、空間、思い出を小脇に抱えることができるのだ。

昭和という時代は長かった。それ故、小脇に抱える時間、空間、思い出に連なるのは、より多くの人々ということにもなろうか。

是非、一冊手にとってみていただきたい。


『歌がつむぐ♪日本の地図』
帝国書院・刊 200p
2,520円(税込)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くから、花見 | トップ | エイプリルフール wow! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿