普通な生活 普通な人々

日々の何気ない出来事や、何気ない出会いなどを書いていきます。時には昔の原稿を掲載するなど、自分の宣伝もさせてもらいます。

M砂川駅前の異変

2012-09-20 16:04:41 | 普通な生活<的>な
9月20日15時頃、息も絶え絶えに自宅の最寄駅、M砂川駅前を通り過ぎようとした。

実は非常に短気なことに、仕事からの帰りの電車が、ひとつ手前のT上水止まりだったことで、「S武電車は、何故こんなに短い路線で、中途半端な駅止まりの電車を走らせるのか」と少し腹を立て、ひと駅歩いたのだ(バカだよな。意味がわからん)。

ところが、なんとも暑い! 汗だくになり「こりゃひょっとすると、熱中症にでもなりかねないな」などと考えながら、およそ2.5km(ひと駅でこの距離!)を歩いて、M砂川駅前にさしかかったのだ。

少し手前から、なにやらパトカーのパトランプが点滅しているのが見えた。なにごとだろう? ひったくり事件でもあったかなどと思いながら駅前に近づくと、あまり人はいないのになんだか騒然とした雰囲気。

よく目を凝らすと、電線がブチギレて地面に垂れ下がっている。それも1本や2本ではない。駅前の道の両サイドに被覆が破れ、むき出しになった電線があちこちに10本近くも垂れ下がっている。あらら? 電柱が倒れているよ!?

これはどうしたことか? 

一歩間違えれば、歩行者が感電しかねない。

駅前のコンビニの社長が立って見上げていたので、「なにがあったんですか?」と聞いたところ、「クレーン車がアームを立てたまま走ってきて電線を引っ掛けて、電柱をなぎ倒してようやく止まった」とのこと。

「店、影響があるんじゃないの?」と聞くと、「あるある。妙なところに影響が出てる」。

この「妙なところ」というのがどこなのか、ものすごく気になったが敢えて聞かなかった。

こういうのは、想像するのが楽しい。例えばおでんの鍋のヒーターだけが切れたとか、2台ある電子レンジの左側だけが使えなくなったとか、トイレの便座のウォシュレットだけが使えないとか…。

いずれにしても、なんという事故でしょうか! アームを立てて走って、駅前まで来れたということ自体、奇跡のような気もするが、周辺が単に他には何もない田舎ということなのかもしれない……。

写メは、電池が切れていて撮れませんでした。肝心な時に、まったく……!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿