J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

観客の集客方法について34

2022-06-16 00:01:47 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 現在、スタグルに関する全クラブチェック記事を作っています。J1からJ3まですべてのクラブの公式HPを決まったテーマで順番に見て行くので、どうしてもトップページのニュースに目が触れる事になり、毎回「いい事例があるじゃないか」と情報キープする事が昔からあります。今回のセレッソさんの事例もその一つ。ホーム試合のイベントですが、どうしても試合前の宣伝に注力しがちで、試合後は試合レポで触れてもほんの少しが常でした。ところが、セレッソさんはしっかりレポをされていました。そういえば甲府さんもそんな感じだったと記憶していますが、今のセレッソさんんも素晴らしい内容です。ちょっと見てみましょう。
   
【5/6 磐田戦 ホームゲームイベントレポート】
「5/6(金)に行われた磐田戦のホームゲームイベントの様子をお伝えします。この試合は「明治安田生命サポーティングマッチ」として実施されました。
・バックスタンド側に設置された明治安田生命特設ブースでは①骨健康度測定②ベジチェック③フードドライブがそれぞれ行われました。
①手首に超音波を伝播させ透過した波の形から骨の強さを算出する「骨健康度測定」
 勝矢寿延アンバサダーはサポーターの皆様の測定に立ち会い(!?)されていました。
②センサーに手をかざすだけで野菜摂取レベルがわかる「ベジチェック」
 勝矢アンバサダー、酒本憲幸アンバサダーも測定!「俺野菜いっぱい食べてるで!」と話していた酒本アンバサダーでしたが果たして結果は…?
③購入したが好みが合わなかったり、たくさんもらって食べきれないなど、未開封で賞味期限前の食品を提供してもらい、行政、社会福祉協議会と連携し、フードバンクによって支援を必要としている方へ寄付する活動の「フードドライブ」
 勝矢アンバサダー、酒本アンバサダーも実際商品を持ってきて参加しました!
 また、来場された方には「明治安田生命×セレッソ大阪オリジナルユニフォーム型うちわ」がプレゼントされました。少し気温が高い時間帯もあり、早速使用されている方もおられました。
   
・エナジードリンクパートナーのレッドブル様によるセレサポに翼をさずける!レッドブル特設販売ブース。特設ブースでレッドブル商品を購入いただくと豪華景品があたるスクラッチキャンペーンに参加いただけましたので、たくさんの皆様にお立ち寄りいただきました!
・SAKURA SOCIO会員様限定で月初のホームゲーム時にお配りしているポストカード。5月のデザインは加藤陸次樹選手でした。来月は奥埜博亮選手のデザインを予定しておりますのでお楽しみに!そして、フォトスポットも新設されました。この試合ではジンヒョン選手の等身大パネルも一緒に設置され記念撮影をされる方もたくさんおられました!ゴールのデザインということで色々な写真が撮れそうですね。ぜひお立ち寄りいただき記念に一枚撮影してみてくださいね!
・あべのハルカス近鉄本店が出張出店!パンコーナーや台湾コーナーなど4コーナーが出店され、限定商品を販売されていました。
・来場者の皆様に選手カードのプレゼントを開始しました。運が良ければ直筆サインカードが当たる…ということでご来場の際はぜひこちらもお楽しみに!
・この試合から販売された2022年選手プロデュースフード第1弾「西尾隆矢のハラミカレータコライス」早速長蛇の列ができていました。お店の前のパネルと記念撮影をされている方も!」

 

【5/6 磐田戦】ホームゲームイベントレポート

5/6(金)に行われた磐田戦のホームゲームイベントの様子をお伝えします。この試合は「明治安田生命サポーティングマッチ」として実施されました。バックスタンド側に設置され...

セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト | Cerezo OSAKA

 

 主に試合開始前までの部分を紹介させていただきました。当ブログでもJ2岡山の観戦レポの時に、今後の記録になればという事でイベント情報として、こういうイベントがあった、こんなブースがあったと簡単に書いていますが、セレッソさんの内容とは雲泥の差で恥ずかしいです。
 とにかくセレッソさんのレポは丁寧でとてもわかりやすい。ここまでしっかりレポがあれば、楽しかったんだな、今度あったら行ってみたいという気になりますよね。イベントを告知して、当日運営してそれで終わってしまうところ、そこで終わらずに開催レポで更にファン・サポーターにPRするセレッソさん。その違いでしょうか。

 セレッソさんのレポを見た感想はまず写真が大きく、掲載数も多い点。J2岡山でも同じ明治安田生命さんのマッチデーがありましたが、セレッソさんのように、ここまで伝えてくれると明治安田生命さんも大満足でしょう。このPR力はスポンサー向けでもありますね。他のクラブでやりそうなのが、公式SNSにちょっと載せてお茶を濁してしまう事。セレッソさんは公式HPでの「イベントレポート」としてキチンとオフィシャルに残しており、「違い」を示しています。

 そして、もっと感動したのが2人のアンバサダーがイベントブースにしっかり立ち会っている点(フードドライブにもしっかり参加)、それをしっかりレポしている点です。それに比べて岡山のクラブコミュニケーターと2人の広報大使は、試合会場ではほとんど姿を見ません。運営の裏方に入っているのか、スポンサー席に常勤しているのかわかりませんが、とにかく見ません。この辺も違いを感じました。セレッソさんの2人のアンバサダーの動きこそがスタンダードであると。
 
 あとは、配布物を手にしたファン・サポーターの生き生きとした表情も印象的でした。老若男女どの写真も本当に楽しそう。出店業者の表情もいいですね。どこかの統一ユニフォームもいいですが、こういうスナップ写真を見ると、統一しなくてもそれぞれ個性が出ていいじゃないかとも思いました。花火の写真も良かった。
 試合内容の方が気になる人向けに、ページの最後に「
試合詳細はこちら」として試合公式記録、その下に「ハイライトはこちら」として、ハイライト動画を貼っています。完璧です。他のクラブも見習って欲しいですね。そういえば、今政田に元セレッソの選手が来ているとか。
J1・C大阪関連: /  /  /  /  / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする