生観戦レポです。
先日政田サッカー場で開催されたファジの、TM愛媛戦に行ってきました。毎年この時期に、新チームのチェックの意味で足を運んでいます。今回募ってみたところ、鈴氏とシマカズ氏が参加。グルメな店に詳しい鈴氏に連れられて、まずは腹ごしらえ。東岡山のツモリさんという洋食店ですが、ボリューミーなハンバーグが美味しかったです。何かこういう時に行く「飯」って、毎回ガッツリ系が多いと思うのは気のせいか(笑)。
政田に到着。久しぶりです。車多かったですね(約1,000人の来場者とか)。六番川のグランドや体育館の利用も無い様子で、ファジのTMだけでこんなに来るのかと。駐車場がほぼいっぱいでしたが、ギリギリ何とか駐車できました。寒い日でした。厚着をしていったつもりでしたが、とにかく風(何故か南寄りの方向)が強く、みるみるうちに体温が奪われていくのを実感。会場では何人か知った顔がありましたが、今回は余りボランティア関係の顔は見かけず。試合後にFSSの説明会があるので、その時に合わせて来るのかな。
2人とも俯瞰で見たいというので、いわゆるゴール裏の一番高い位置の土手に立ち位置を設置。ずっと立ったまま、ブルブル震えながら2人は観ていました。当方は寒いのもあって、じっとしていなかったです。やはり、土手の上よりも下のピッチ脇の方が若干寒さが和らいでいるので、結局は土手の上には余りいなかったです。
岡山の練習着の青さが目立つ。FC東京さんに似た今季のユニといい、とにかく青色が目に入る年ですね。会話の中で、赤は「ファジレッド」だが、あれは「ファジブルー」になるのかなと。まぁ新鮮さはありますが。やっぱり生で見れて良かったなぁと思いました。仲間選手が思ったより身長高くないんだとか、やはり上田選手のキックは違うなとか、改めて認識できた事もいくつもありました。ただ、やはり選手が把握しきれない。出ている選手の背番号を順番に横に聞く始末。2本あったそうですが、変則だったのかな、よくわかりません。後藤選手だけはすぐにわかりました。山陽新聞の記事にもありましたが、4バックでしたが、変わっちゃうのかな。あとの様子は、山陽新聞やクラブ公式ページ、スタッフ公式ツイッターをお読み下さい。

