TV生観戦レポです。
さぁ、大一番です。報道では4-1-4-1の新フォーメーションの大博打とありましたが、結局4-3-3でした。引き分けたら、ハリル監督解任、手倉森暫定監督就任になるかもしれません。先発発表されました。本田、香川両選手の名前は無いですが、旬な名前がいくつも並んでいます。前節から4人が替わり、前回アウェー戦で出場したのは3選手のみと、ガラッと替えてきました。川平氏、松木さんと、解説陣も役者が揃っています。今までの予選は、世界最速で決まったりと、順風漫歩で来ましたが、アジア全体のレベルアップもあり、ここまで苦しんで来ました。日本戦9戦5得点のケーヒル先発というデマもありましたが、控えにしっかり名前があります。サウジが負けた?そんな事は関係ありません。オーストラリアさん、今日で日本の影に移ってもらいましょう。今日も生書き込み。読者の皆さん、一緒に戦いましょう。
サウジ戦、5日と近いですね。航輔選手、しっかり今日の試合を観て欲しい。そして、4年後は君が川島選手の位置に立っていて欲しい。日本でプレーしていないかもしれないが。運命のキックオフ。CKから、やってやれ酒井の惜しいヘッド。高速クロス供給できています。オーストラリアはセットプレーがちょっと苦手の様子。今日は日本のプレスいいですね。今日は井手口選手がセットプレーを蹴りますね。今のところは日本にとって、いい流れになっていると思います。サイドに広げてスペースを空け、そこから縦パスを繰り出すのがオーストラリアの特長です。
競り合っている時、日本の選手がやや当たり負けをしている気がします。ちょっとパスミスが出てきましたね。連係不足なのか。オーストラリアは日本を前に引き出して前がかりにした後に裏を狙いたいようです。
今日の試合はやってやれ酒井がよく映りますね。大迫選手のポストプレーはいいです。日本の大きな武器ですね。何度考えても、灼熱のアウェーサウジでハラハラするのは嫌ですね。できればこの試合で決まって欲しい。危ないー ポストがスーパーセーブしてくれました。前半41分、長友選手からのクロスから、浅野が流し込む。 ★★★日本ゴォール!!! 浅野ゴール!★★★ 1-0。ジャガーポーズ出ました。大きな1点ですが、オーストラリアに逆転されたシーンを何度見て来たか。油断禁物。前へ攻めていく姿勢、キープして欲しいです。
そういえば、リオ五輪予選のなでしこジャパンは、こういう感じで予選敗退しました。A代表はそうならないように。ちょっとオーストラリアが攻めてきます。大迫選手が光っていますね。理想的な海外組選手って感じです。ここで前半修了。1-0でリードできましたが、油断禁物。
思い出しましたが、確か昔のオーストラリア戦で、ケーヒル選手が途中で出てきて、流れが変わり、そのまま負けてしまった試合があった記憶があります。ケーヒル、ユリッチ両選手を克服してこそ勝てます。交代は無い様子。後半スタート。オーストラリアは動きが出てきて、攻めの仕掛けが早くなってきました。大迫選手、足元上手いですね。いい選手です。右サイドからやってやれ酒井が、高速クロス打ってきます。右サイドからの崩しが多いです。
チーム最年少の井手口選手のCKいいですね。高速クロスです。乾選手も根性出しています。さすが、ラ・リーガの選手。GKにボールが戻っても、プレスをかけに寄せて走っていきます。まるで中川やクリスのように。日本は交代が難しいです。出ました、まずはユリッチ登場。オーストラリアのサッカーをつなぐサッカーに変えた男。吉田選手に託そう。やってやれ酒井はよく倒されます。井手口選手、走力あります。レギュラー確定ですね。しかし、日本のベンチは豪勢です。贅沢な控え選手ですね。
出ました、日本キラー・ケーヒル登場。ドイツW杯の悪夢を思い出しました。スタンドからはブーイング。 でも、もういい年でしょ。自陣前の競り合いでやってやれ酒井が倒れる。ケーヒルとの死闘です。さあ、ここからは踏ん張りどころです。お互い疲れが出てきて、戦術も替えてくるし、危険な時間帯。ここで、乾選手から原口選手投入。チャリティーTシャツ買ってます。今回の帰国でも慰問しているのかな。
そろそろもう1点欲しいですね。最後、オーストラリアのパワープレーで同点にされたら、元も子もない。ハリル監督が猛講義しています。浅野選手の仕掛けもいいです。後半37分、井手口選手が抜けて、思い切って振りぬきました。★★★日本ゴォール!!! 井手口ゴール!★★★ 2-0。ロシアがようやく見えてきました。今日は若干21歳の井手口選手がヒーローです。
ここで、大迫選手に替わって、岡崎選手登場。DAZNでレスターの試合観ました。もう1点どうですか。最後まで日本は攻めています。そして、浅野選手に替わって、久保選手投入。最後の最後まで攻めの選手交代です。この試合にして、ハリルジャパン最強の戦いを観た気がします。長谷部主将が声を張り上げます。ここでホイッスル。日本おめでとう!
昨日もいろいろと書きましたが、今日の勝因の一つに、ハリル監督が勇気を持って、本田、香川両選手を出さなかった事もあるのでは。目新しい若い選手を出して、いわば博打でしたが、ここ一番で勝負強いのか、見事に当たりました。特に井手口選手。この新しいハリルジャパンで、W杯本番も行きましょう。10月に強化試合があるそうですが、可能であれば観に行きたいですね。