J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在225

2017-09-11 00:01:43 | カリスマの存在

 PV観戦レポです。
 昨日、ウルトラスステーションスタジアムであった、J1柏のアウェー浦和戦のPVに参加してきました、というか帰り道に寄りました。この日は倉敷市内で用事があり、電車で帰宅移動の途中に駅=お店があり、時間もちょうど19時前に通過予定とあって、T森店長に聞いたら「やりますよー」との返事。岡山戦以外で初めてのリーグ戦PVです。
 入店してみると、Uの字の向こう側エリアが何とも賑やか。聞くと、貸切だそうです。いつもはつながっているUの字の丸い部分がクローズされていました。なるほど、こういう構造なのかと。向こう側は今回60人くらい入っているとか。また、何かの貸切で利用する時もあるかもしれない。
 今回、思いつく浦和サポに声掛けしたのですが、参戦せず。篤氏は「今シーズンはもう終了してます」とあきらめモード。つかっち氏はもちろん現地組。カウンターにも誰も座っていなかったのですが、開始直前に1人の女性サポAさん(仮名)が着席。聞くと、4年前から岡山サポで、矢島選手絡みで最近浦和さんの試合も観ているが、浦和サポかどうかは「どうでしょうか・・・」と微妙な言い方をされていましたが、試合が始まるとやっぱ浦和サポでした(笑)。どうやら、つかっち氏の浦和サポ仲間の様子。DAZNに加入せず、よくここに観に来られているとか。Aさん、このブログを観ていると思いますが、スマホ版よりもパソコン版の方が絶対いいです。画像もしっかり観れるし。スマホ版の一番下にパソコン版との切り替えボタンがあるので、そこをクリックして下さい。
   
 PACO倉敷店から移ったという女性スタッフさんが、余りサッカーに詳しくないという事だったので、オフサイドから黄色サポの特徴までレクチャーしてあげました。通常はゴル裏でもチームカラー以外の服を来たサポがどこでも多いけど、柏ゴル裏はほとんど100%真っ黄色。黄色以外の服を見たら、黄色ビブスを進呈しているという話、柏の外人FWは一番の走行距離で、守備も含めてとにかくよく走るという話、ポゼッションサッカーに魅せられる(この日は戦術を変えていましたが)という話をすると、感心していました。正直、DAZN自宅観戦でも良かったのですが、来てみるとやはりPVが楽しい。雰囲気といい、自宅観戦とは全く違う楽しさですね。また来るとしよう。
 この日は元岡山の矢島選手が先発。よく躍動し、よく画面に登場していました。堀監督になってからよく出場させてもらっているようですね。この日も何度もシュートを打ち、このままフル出場かと思っていましたが、最後に交代。でも、この調子でいけば来季も浦和さんでプレーできそうな感じです。元岡山の川又選手(磐田)も得点数を伸ばしているし、このまま頑張って欲しいですね。
     
 試合の方ですが、浦和さん強かったですね。いつもの柏のハイプレス、ポゼッションが効かず、ずっと浦和さんに攻められていました。柏はブラジル人FW揃い踏みでした。それでもハモン選手の今季初ゴールで先制。続いてハモン選手のアシストで武富選手が押し込んで2点目。守備でボールが手に当たってPKを与えて、1点を返されましたが、何とか2-1で勝利。スタッツを見ると、ボール保持率、走行距離数、シュート数、枠内シュート数などすべての数値で浦和さんの完勝でしたが、それでも柏が勝ちました。枠内シュート3だったのに2得点取りました。これが3位に浮上した強さなのか。
 浦和さんはミシャ前監督時代から採用していた「3-4-2-1」ではなく「4-1-4-1」を採用。浦和が4バックを採用したことが意外だったのか、柏は受けに回る時間帯が多かったです。浦和さんは5試合ぶりの黒星を喫し、連勝は3でストップ。一方の柏は7戦負けなしでマリノスさんを抜いて、ACL出場圏内の3位浮上。
     
ネットの戦評です。
「前向きに変革を求めたが、裏目に出てしまった。ルヴァンカップでの敗退を経て、堀監督は4バックのシステムを採用。イレブンは連動性を見せ、多様なパターンで相手ゴールを脅かす。しかし、サイドバックが高い位置を取った結果、ブラジル国籍トリオの個の力に対して数的有利を作れずに失点。攻撃においても、フィニッシュが合わない、ラファエルシルバがスペースを生かせないなど、負の部分が目立った。ただ、槙野や森脇のオーバーラップからチャンスが生まれていたのも事実であり、反省を元に戦術を成熟させたい」
引用:スポーツナビ
   
 いろいろ読んだら、下平監督はピッチ状態が悪く散水がないということで、いつものポゼッションサッカーを諦め、ブラジル人トリオなど速いFW4選手を並べた布陣に切り替え、カウンター主体の戦術に変えたそうです。確かにポゼッションが少ないサッカーでしたね。
 これでマリノスさんを抜いて3位に浮上。2位の川崎さんとは同じ勝ち点。ACL出場圏に浮上しました。ただ、首位の鹿島さんとは勝ち点差が6とまだほど遠い状況。2位から5位までが目まぐるしく入れ替わっています。あと9試合、取りこぼしたところが負けですね。できたら、11/26のアウェー鹿島戦は優勝争いの一騎打ちといきたいものです。鹿島さんを倒さなければJ1優勝はありません。戦いは続く。

 話は変わり、今日Cスタで開催されたファジのホーム町田戦に行ってきました。その模様は明日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする