J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・339

2016-05-26 01:25:35 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 代表ウィーク第3戦ギニア戦です。今日も生書き込みです。目下日本は2連敗。相手のギニアはリオ五輪に出場しないチーム。先発ですが、ついに10番矢島は外れちゃいました。関係ないですが、NHKの深夜のニュース番組に桑子アナが出ていました。ブラタモリ卒業後ここにいたんだと。放送が始まってみると、すでに試合は始まっており、前半3分富樫が決めていました。日本ゴォール!!! 富樫ゴール!★ 1-0。TVは生中継の様子。
 手倉森監督の話では今日のテーマはパワーとスピードだそうです。今日の試合は相手のレベルもあるのか、縦パスがよく通ります。すると前半10分、バックパスから自陣ゴール前でDFと相手選手がもみ合い、そのままボールが入ってしまう。大きなミスですね。日本痛恨の失点・・・ 1-1。怪我人が多いポジションだからか、今後の穴になるような気がします。
 パスを奪って一気に攻めてきます。とにかく早いです。これがアフリカの個の力ですね。ギニアはこれまで3連敗でグループリーグ敗退が決まっていますが、そんなチームに対してこの状況。すなわち、この試合で源氏4位の日本は勝たないとグループリーグ敗退が決まってしまいます。
   
 今日のギニアは、リオ五輪本番で当たるナイジェリアの仮想相手になると思います。ナイジェリアはU-17W杯で5回優勝しています。中1日の試合は厳しいと思います。ギニアは個人技では完全に負けています。一気に裏を狙ってきています。日本はミスを減らしたいですね。強いチームとの違いはミスがどれだけ少ないか、プレーに確実性があるかどうかです。何と、ボールが柔らかいのではないかと審判に確認を求めているそうです。こういうのも珍しい。これまでの2戦の反省点のゴール前の精度ですが、まだ発展途中ですね。ギニアも低いので助かっていますが。
 前半39分、南野の遠目からのシュートが決まる。日本ゴォール!!! 南野ゴール!★ 2-1。前の2試合と比べて相手のプレスが低いので、当たり前といえばそうか。ギニアもお疲れでしょう。ここで前半終了。
   
 ハーフタイムの解説時間は、対ナイジェリアの事ばかりでした。強そうですね。思うに、日本は惨敗するか、前回大会のようにメダルを狙えるかだと予想しています。解説の2人が映りましたが、何と立ったままの解説です。ああいう光景も珍しい。南野に替わって浅野投入です。後半スタート。
 福岡さんの公式HPに出ていますが、亀川が怪我のため途中離脱し帰国するそうです。どんどんけが人出てますね。過去2戦より声が出ています。しかし、このままの成績ではOAの補強が現実味が出てくるでしょうね。ミス絡みで危ないシーンがありました。ここで富樫に替わって野津田投入。ファンウェルメスケルケンに替わって
井手口投入。続いて、鎌田に替わって大島投入。
 最後の最後に日本が立て続けにシュートを打ちますが、ことごとく入らず。やはりゴール前の精度が今後の課題になりました。ここでホイッスル。リードして終わる事ができましたが、今後に課題の残る結果でした。この日、グループリーグ突破にわずかに可能性を残していましたが、パラグアイ代表がイングランドに0-4で敗れたため、日本の3位以下が確定し、結局4位で、準決勝進出の可能性は消滅。まあ、トゥーロンの大会で今まで画期的な成績を残した記憶がありません。いいのです。ようは本番。今回ピークが来て優勝し、本番で惨敗するよりも、今回惨敗で、本番好成績の方が全然いいです。
 今日の結果で手倉森監督はOAを頭に描いたようですね。翌朝の報道で、森重の名前が挙がっていますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする