J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星86

2016-05-23 00:01:12 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 今日、Cスタで開催されたファジのホーム愛媛戦に行ってきました。今日は観戦日なので、通常は応援団・浅口の方々に合流して行くのですが、サッカー検定に選手が参加すると聞き、いつものパターンで移動すると、絶対に選手がいる時間に間に合わないなと判断し、中健隊長に別便で移動すると連絡。
 久しぶりに一人でCスタへ向かう。たまにはという事で、Cスタロード(清心女子大正門前の通り)を歩くが、いつもながらの風景でした。ほどなくしてCスタに到着するが、今日はサッカー検定に直行です。
 
 予想どおり、すごい人だかりでした。参加した選手は加地選手と小林選手。詳しい模様は後日お届けします。いつもは点数を書くだけの検定書に2選手がサインしてました。これはお宝ですね。あとの内容はいい事業なので、他の情報と一緒に単独記事にしようと思っているので。ここにシマカズ氏と集合し、何と松ちゃん君ファミリーも登場。加地選手の姿を目にすると、ジュニア君達に急いで並べと指示。さあ、ジュニア君達は加地選手に手ほどきを受けられたのかな。
 さあそろそ浅口組がタクシーから降り立つカルチャーホテル前に移動しようかと思っていると着信あり。中健隊長から「もう来ている」と。加地選手がいるからとサッカー検定に誘うと、すぐにやって来られました。で、移動です。
   
 まずはお誘いプロジェクトブースへ。今回は2ndユニバージョンの豊川選手です。ゲットした中健隊長がうれしそうな表情をしていました。その横のJRブースでオリジナルボンフィンチャームを初ゲットです。見ると試合ごとなので、また今度もらうとしよう。ちなみにICOCAではなく、SUICAなのですが。
 Aゲートから入場。暑そうだからメインで観るかという話も出ましたが、バックスタンドで観たいという声が出たので、バックスタンドへ移動。これがいけなかった・・・ 途中、オーロラヴィジョンの足元のいわゆる「ホームゴール裏」席を観ると、きれいに色を塗りなおしていました。いつ塗り替えられたのかな。
   
 席に荷物を置いてうろうろしに行きました。まずは募金箱ブラザース(いつの間にかこういうネーミングになってしまいました)。たまには募金報告をして欲しいところですが、お元気そうでした。コンコースの通路にはファジピスタの「監督・選手紹介パネル」が並んでいました。Aゲートの再入場口からスタジアム前広場に出る。
 途中、FSSのメンバーさんと、今度ノエスタで開催される熊本さんのホーム町田戦の話題が出る。同じ日に岡山のアウェーC大阪戦があるのですが、どういう内容だったのかはまた後日書きます。(何かもったいぶっているなぁ)
   
 この日は「岡山県消費者被害撲滅デー」という事で、ゲートでのコラボノート配布。オーロラヴィジョンには選手が参加したCMが流れていました。そのブース前に、何か不思議なテロップみたいなボードを持ったファジピスタの女子メンバーさん達がいる。これ何ですか?と聞き、説明を聞くがどうしてもわかりませんでした(笑)、ごめんなさい。Instagramにファジのアカウントっぽいものが書かれていたので、「えっ、やっとアカウント取ったの?」と聞くとどうやらフェイクらしい。それは残念。こういう、LINE以外の公式SNSはいつ出てくるのかとブツブツ言いながらその場を後にする。
   
 ファジ丸ふわふわに目をやる。何と、「岡山県消費者被害撲滅デー」バージョンになっていました。ああいうのも珍しいです。PRIDE OF 中四国ブースには以前に県スポーツ振興課でお世話になった元担当の河氏の姿が。何でもこの課に戻ってきたとか。銀鱗煮干しプレゼントは終了していました。残念。ファジフーズの前を通ってみるが、列が無い。そうか、13時半頃だったらみんな昼食の後だからこんなものかと。作州黒豚何とかというメニューを見かける。ご当地グルメなら今度食べてみるかと思う。
     
 とにかく暑かったですね。時折風が吹くが、バックスタンドではまさに「行」のような暑さ。何年も前に勝ったファジ扇子が今年初めて大活躍です。ハーフタイム前に思わず、席を立ちました。トイレも売店も空いているので、このタイミングが一番いい。列にうんざりされた方は、試合中に行くのがいいですよ。
 試合ですが、勝ちましたね。何と2位です。この順位を試合前に誰が予想したでしょうか。個人的な印象は、愛媛さんは岡山が苦手とするタイプの一つ、ポゼッションが強いタイプと、プレスが強いタイプであり、前半はまさにやられていました。セカンドが拾えず、岡山はミスを連発し、プレーの精度が愛媛さんよりどう見ても低い。前半45分に先制され、これはやばいという空気がスタジアムを覆っていました。でも勝てました。愛媛さんが前半と同じプレーをしていたら、負けていたのではないでしょうか。
 逆転勝ちですが、2点目は赤嶺選手のナイスヘッドでした。得点後、ベンチから控え選手が大勢飛び出してきて、赤嶺選手に駆け寄り、喜びを爆発していました。やりましたね。ちなみに愛媛さんの3番は元岡山の玉林選手。今回は余り話題に挙がっていなかったなぁ。
   
 ネットの戦評です。【スカパーハイライト
 立ち上がりから愛媛にボールを保持され、後手に回る岡山。ボールを奪ってもつなぎでの細かなミスが多く、リズムをキープできず。矢島選手の不在も影響してか攻撃のスイッチが入らず、決定機を作れないまま前半を折り返し。後半は、シンプルな縦への仕掛けが奏功し、主導権を掌握。後半17分に田中の得点で同点になり、疲れが見え始めた愛媛さんへ猛攻。後半40分には片山選手のロングスローから赤嶺選手がヘッドで逆転ゴール。このリードを守り切り、ホームでは5試合ぶりの勝利。

 山陽新聞朝刊の「ファジ後半覚醒」というタイトル記事の戦評です。
 後半、勢いを取り戻した岡山が一気に押し切る。後半40分に片山選手のロングスローに赤嶺選手が飛び込む。矢島選手を欠いた影響か、前半は精彩を欠き、攻撃が組み立てられず、全く好機を作れない。ミスも目立ち、押し込まれる時間が続く。前半終了間際の失点で窮地に。後半は運動量を増やし、球際でもギアを上げる。田中選手の今季初得点で同点にすると、豊川選手らの交代FWが前線をかき回し、勢いが増す。
 リーグ1/3を消化し、昨シーズンを上回る快調なペースで勝ち点を増やし、今季初の逆転劇で自動昇格圏に浮上。愛媛さんは中盤を支配しながらゴール前での精度を欠いていた。
 今節、上にいた3チームがどこも勝たなかったので、棚ぼた的な側面もありますが、運も実力ですから。順位は2位。次節勝っても2位ですが、負ければ最悪7位という状況で、相変わらず混戦していますね。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 赤嶺選手  2位: 選手   
 
雉人・F原氏: 赤嶺選手。決勝点! 得点パターンがスローインとか、試合内容はいまいちなので・・・
oketsu氏: 赤嶺選手。どんなに倒されようが、ひたむきにゴールに向かい、最後には逆転ゴールを決めたから。
issan: 赤嶺選手。前線で身体を張ってチャンスを創出しました。決勝点はドンピシャでした。
まーさん: 赤嶺選手。ホーム初ゴール逆転ゴール良かった。
シマカズ氏: 赤嶺選手。得点に絡む活躍ができていました。
雉楽・シンジ氏: 赤嶺選手。値千金の勝ち越し弾をしっかり決めてくれたので!

山やん君: 藤本選手。上手くタメを作り、攻撃にリズムを生み出しました。
 
松ちゃん君: 赤嶺選手。決勝ゴールと前線での献身的なプレー!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする