J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう110

2015-07-20 00:20:27 | ファジアーノ岡山

 ボランティアレポです。今回の写真もシマカズ氏とろんぱ氏にお世話になりました。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム徳島戦でFSSのボランティア参加してきました。台風一過で少し蒸し暑い天候。Cスタに近づいてみると、歓声が聞こえる。そうでした、前座的にネクストのホーム鹿児島戦が開催されていました。遠目にオーロラヴィジョンが見えて、目を凝らしてみると2-1で勝っている様子。
 ミーティングルームに集合。見渡すと、やはりこの日もベテランメンバー(特にOSS)の姿は少なく、ずっと毎回来られていた篤氏も不参加の様子。次はいつ会えるのか。それでも、息子さんが中学生になって少し手が空いたというオヤGK氏が今日も参加。結局、J2に上がった頃から変わらず来ている人はと最近よく考えます。今後に期待。この日も学生さん達が大勢来てくれていましたが、前回よりは少な目。最近では学生さんの存在無しでは考えられないという貴重な存在。これからもよろしくお願いしますよ。

 今回もバックスタンドの担当。Gゲートを任されたHN:濱さん、Eゲート担当リーダーのHN:中さんとシニア勢の台頭が見られます。期待しています。最近目減り気味っぽいFSSをぜひ盛り上げてください。ホーム側を担当しましたが、顔なじみのコアサポーターばかりで、楽しかったですね。観戦日であると、ゆっくりサポーターの方々と交流するという事はなかなか無いので、ボランティアの日はとにかくその場にずっと滞在するために、サポーターの方々の声掛けしたり、挨拶したり、対話したりと試合の接し方が全然違います。なのでこの日もいろいろとお話できて楽しかったですね。ボランティア活動のそういうメリットもあるので、「やっぱ。時々来なくちゃなぁ」と思わせます。
   
 この日は配布物が多かったですね。MDPの「ファジアーノレポート」は、先日牧石小学校を訪問した「食育活動」。いいですねー 次のMDPはどんな話題なんだろうと楽しみになります。そして、うちわ。去年まではファジ丸の可愛いデザインだったのに対して、今シーズンの文字ばかりの内容にいろいろと声も聞きましたが、今シーズンは「Challenge1」の年ですから。そして、「Jリーグ累計入場者数100万人記念ピンバッジ」。ちょっと大きめでインパクトあったからか、これは好評でしたね。5月の栃木戦で累計入場者数100万人を達成した記念品です。   
 そして、夏夜祭限定Tシャツプレゼント企画の「お誘いチケット」。チケットが無くても、ファンクラブ会員(シーズンパスホルダー含む)が前売り券または当日券を持つ人と一緒に来場したら、それぞれに「夏夜祭限定Tシャツ」を進呈されます。あと、プレゼント小学生以下を対象とした「ファジ選手シール」。配布担当じゃなかったので詳細はわからず。
 今回、ご一緒したのは吉備国大サッカー部員さん。今シーズン、女子(シャルム)のボラにまだ顔を出せていませんが、男子も頑張っているようです。広島と鳥取出身の子で、作業の合間にJリーグネタで会話を楽しめました。そういえば、横の歩道で自転車同士の交通事故がありました。皆さん、自転車といえども立派な車両です。見通しが悪い道はよく確認して通行しましょう。今回もTEAM AS ONE募金箱君も元気だった様子。
     
 イベント関係ですが、スタジアム前広場にプール付きウォータースライダー登場。夏の風物詩ですね。芝生広場には、ファジ縁日とファジ丸ぬりえブース、ハーフタイムには、ユナイテッド航空の航空券やグッズが抽選で当たるハーフタイム抽選会が実施されました。
 クラブ創設12年目記念として、クラブ創設12年記念特別企画「2014年パネル展」ブースがありました。去年の内容ですね。昔の時期のパネル展が楽しみです。
   
 「PRIDE OF 中四国 企画」として、岡山県と徳島県の特設テントとして出展していました。すだちジュースプレゼント、徳島県の名産販売や、徳島ラーメンの販売もありました。PRIDE OF 中四国スタンプラリーも実施されていました。スタンプの数に応じて抽選で豪華賞品が当たるという事で、スタンプシート(クリックしたら拡大します)を観ましたが、4県とも一応ご当地グルメでしたが、他の3県はメーカー(取扱い店舗)名が表示されているのが印象的でした。ファジステージも盛り上がったようです。
   
 トマト銀行デーという事で、この日も大勢の行員さんが来場したと聞いています。試合前には200万円の応援資金が木村社長に手渡されたようです。試合の方ですがネットの戦評は以下の通り。開始直後から徳島さんに押し込まれる展開で、。ロングボールでDFラインを押し下げられると、エステバンに何度もセカンドボールを拾われて一方的に守備に追われる状態。集中力の低下からか自陣でのミスが目立ち始める中、前半32分に木村のゴールで徳島さんが先制。2失点目を喫した岡山は、矢島を中心に反撃を試みたが、あと一歩のところで阻まれて得点に至らず。逆に、ダメ押しとなる得点をエステバンに決められて2連敗。
     
 山陽新聞朝刊には「苦悩」ファジ3失点 ミス連発2連敗 残留争い現実味」という穏やかでないタイトルの記事が載りました。前半の最後は勢いを盛り返しただけに後半の2失点目が痛手。その後も何度も好機があったのに速いプレスに苦しみ、全体にパスやトラップの単純ミスが目立ち、審判の判定にも泣かされ、リズムを作れず。
 徳島さんは球際で優位に立ち、シンプルに両サイドや2トップに当てる攻めで功を奏して得点を加算。エステバン選手などの相手の守備の網に引っ掛かり、なかなか前線にボールを送れず、攻撃を組み立てることなく、先制ミドルを食らう。この日は守備が持ちこたえられず、後半8分に左サイドを崩されて失点。終盤にもダメ押しの失点。目立ったのはミスの多さ。最後まで相手の強烈なプレスの残像を引きずり、プレーミスを繰り返したとしています。
 
 今回の敗戦で、群馬さんに抜かれて14位に降下。しかも讃岐さんに並ばれている状態。山陽新聞にはプレーオフ圏内とは勝ち点差7に広がり、下位との差は縮まり、残留争いも現実を帯びつつあると書いていました。一見、まだ残留争いという言葉は早いだろと言われそうですが、それは山陽新聞さんの愛のむちではないでしょうか。厳しい叱咤激励ほど気持ちが深いと思います。
 そういえばファジの公式HPも今のタイプで長いですね。情報化の流れは速く、よそはHPリニューアルが目につくようになってきました。地元岡山もいつかまたと思ってみたり。試合後のお見送り時に、岡ちゃんと歓談。「これってブログネタっすか?」と口にしていましたが、ごめん内容はすっかり忘れてしまったよ(笑)。今回は私用のために、終礼前に失礼させていただきました。皆さまお疲れ様でした。

【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 該当者なし  2位:   選手

まーさん親子: 該当者なし。
雉人・F原氏: 該当者なし。これからは点の取れるチームに、一点に満足せず!
江氏: 該当者なし。パスとトラップのミス、更にパス&ゴーもできていないという今季ワーストの内容でした。
シマカズ氏: 田中選手。途中出場にもかかわらず、流れを変える事ができたからですね。
kusu氏: 該当者なし。
issan: 該当者無し。前への意欲、勝つための戦術、個々の能力、全てにおいて劣っていました。
山やん君: 該当者なし。
B太氏: 該当者なし。
oketsu氏: 該当者なし。矢島選手がピルロっぽい。 
吉備ファジ会Oご夫妻: 該当者なし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする