生観戦レポです。
昨日、Cスタで開催されたファジのホーム京都戦の観戦に行ってきました。今回は応援団・浅口のメンバーは不参加。皆さん仕事などで欠席という事ですが、優先順位が変化していなかったらいいのですが。語る会メンバーで、この日は雨という事で、メインスタンドのアウェー側で観ました。古いメンバーである熊氏が向こうから「こっち席空いてるから」と、移動して一緒に観戦です。
まずはスタジアム前広場ですが、雨天という事で、「新幹線ふわふわバルーン」は無かったですね。ファジステージでは、シマカズ氏の話では「京都PRステージ」という事で、京都の現役舞妓さんの舞の演舞があったそうです。午前中にOHKの中継で、イオン岡山に舞妓さんが出ていましたが、たぶんこの人かなと。あと、コンコースでオリジナルうちわが配布されていました。もうそんな季節なんだと。
その他、クラブ創設12年記念特別企画「2011年パネル展」がありましたが、行っていません。今日も「なぜ2004-とあるのに、昔の展示はないんですか?」と聞かれてしまいました。そのうちやると個人的に思うようにしています。あと、「ファジピスタ」企画の選手紹介パネルがコンコースの外通路に並んでいましたが、余りじっくり見ていません。
ひどい雨でした。なので余り席から動いていません。ファジの創生期にいつも来ていた来場者の幼児の女の子から久しぶりに声を掛けられました。すっかり大人になっていました。2006年くらいからとして・・・7年経ったらそりゃ大きくなるわなと。時代の変遷を感じてしまいました。
コンコースの総合案内のTEAM AS ONE募金箱君に挨拶していると、担当のオヤGK氏から「黄色いチームにすごい外人入るそうですね」と声がかかる。うーむ、噂の段階なので良く知りませんと。あと、シャルムボラで苦手の人がいるという車いすボラ・富氏も元気に活動していました。先日、TVに出演したそうで。
試合前に、おかやま信金の応援資金贈呈式が行われて、木村社長が目録を受け取っていました。選手入場ですが、この日は悪天候にてビッグフラッグ類は何も無し。珍しい日です。熊氏から3つのフラッグの事を聞いてこられたので、1つ1つ説明しました。そういえばそのうち2つに募金していたっけ。
京都サポさんの声大きかったですね。まあ、メインのアウェー席でそう聞こえたのかもしれませんが。あるダンマクに目が留まりました。「あれって、パーサ君の怖い版なのかな」という話になる。ガイコツ?インパクトありましたね。そういえば、以前にレイくんの怖い版を観た事を思い出しました。
また、この日はJリーグと筑波大による観戦者調査のミニチラシが配布されていました。1年に1回匿名による簡単なアンケートで、試合終了後より7月13日(月)まで、アンケートHP↓で回答できるそうです。回答、意見は今後の運営の改善に活用するとの事なので、何かある方はどんどん回答してあげて下さい。メンバー等知り合いも毎年どんどん回答しているようです。
観戦者アンケートHP:http://j-survey.jp
試合の方ですが、シマカズ氏いわく京都さんは「個」が強いチーム。確かに、試合の入りは足元が上手く、ふと札幌さんや昔のヴェルディさんを思い出しました。最初の印象は4バックのラインの高さです。とにかく前半は、なぜこんなに足元の技術が違うのかとぼやいてしまうくらいに、京都さんは上手かったです。ゴールハンターとして前線に張っていた大黒選手がずっと不気味でした。去年終了間際に大黒選手に2ゴールを決められて撃沈した悪夢が脳裏に残っています。
立ち上がりから寄せが甘く、マークに付き切れない状況となって岡山はピンチを招いていましたが、決定機を作られながらもしっかり守っていると、次第に落ち着きを取り戻したようでした。徐々に反撃シーンが増えて、素早く縦への攻撃が増えていく。前半27分に篠原選手が抑えの効いたミドルを決めて先制。相手GKがシュートコースが見えなかったようでもありますが、得点は得点。
先制点で流れをつかみ、後半12分には片山のお膳立てから矢島選手がごっつぁんゴール。これはきれいに決まりました。終盤に京都の猛攻を受けるも、中林が存在感を見せて無失点で逃げ切れました。
勝って良かったですね。帰り際に次の観戦チラシを配るクボ元コーチと遭遇。3週連続であった選手による社会貢献活動について、「良かったです」「フロントブログのレポ楽しみにしています」と伝えました。新GM効果なのかよくわかりませんが、明らかに昨シーズンとは様相が違います。クラブと地域の距離感が近くなるいい流れだと思います。
試合後、選手達がバックスタンドに行きましたが、岩政選手がいの一番に小走りでゲート10前に駆け寄ったのが印象的でした。そして、加地ダンスがオーロラヴィジョンに流れましたが、笑いました。久木田選手?と一緒にコミカルなダンスを披露していました。長澤監督に続いて、ヒーローインタビューは篠原選手と矢島選手でした。次の試合はすぐやってきます。中3日で8日(水)ホーム長崎戦です。皆様お疲れ様でした。
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 篠原選手 2位: 選手
シマカズ氏: 篠原選手。初ゴールはお見事でした。
雉楽・シンジ氏: 片山選手。前線からのプレスや前に向かう姿勢でチームに勢いを与えました。
oketsu氏: 篠原選手。久々のスタメンでも、チームの流れをさらに良くするゴールを決めたから。
吉備ファジ会Oご夫妻: 篠原選手。思いきりの良いシュートで、ゴールを決めて「くれました。
まーさん親子: 篠原選手。J初ゴールおめでとう。
雉人・F原氏: 渡辺選手。好守に貢献!
山やん君: 岩政選手。相手の攻撃を跳ね返し続け、最後までゴールを割らせませんでした。
kusu氏: 篠原選手。試合開始から京都に押されていたから、篠原の先制点が大きかった。
B太氏: 三村選手。ドリブルの仕掛けと守備が良かったです。
さて、明日は運命の日ですね。3決で何とイングランドが勝利。ドイツってもう少し強いイメージがあったのですが。下馬評では日本が負ける予想が多いようですが、個人的には勝てるのではないかと思っています。今の雰囲気、しり上がりに強くなってきたチーム力を考えても、十分勝てそうな感じです。元々控えでも利いてた澤さんの存在ですが、明日も発揮するのでは。さて、明日は完全情報遮断で頑張るぞと。