J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・299

2015-07-02 00:55:03 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録生観戦レポです。
 およそ2時間遅れで試合が始まります。今日は打って変わって、U-22代表でリオ五輪世代の戦いです。リオ五輪最終予選に向けた年内最後の強化試合。個人的には、岡山の矢島君を気にして観たいと思います。相手はコスタリカで、トップチームはFIFAランク14位で、ブラジルW杯、'04アテネ五輪ともに8強という強い相手です。会場は手倉森監督の地元・仙台です。先発を観ましたが、湘南さんの遠藤選手くらいしか馴染みがないですね。不思議に思うのが、あの鈴木武蔵選手の名前が無い事。岡山の矢島選手はベンチスタート。
   
 キックオフ。東京Vさんから山雅さんに移ってプレーしている前田選手が注目のようです。コスタリカはポゼッションが強く、ボール回しが早しです。それにつられて日本も早く回しています。サブ組に鈴木選手の名前ありました。以前は普通に先発組だったのに、この停滞具合が気になります。調子が悪いのか。コスタリカの動きがいかにも南米という感じで、かなり危険です。
 一回抜かれて、1対1になりましたが、清水さんの正GKの櫛引選手がスーパーセーブ。前半36分、一進一退でに眠くなるような試合展開の中、野津田が決めました。日本ゴォール!!! 野津田ゴール!★ 1-0。短いロスタイムで前半終了。
   
 続いて後半スタート。井手口に替えて、マリノスの喜田選手投入。後半8分に岩波選手が決めたと思ったらオフサイド。ここで、オナイウ阿道選手投入。そして、後半16分に矢島選手登場。伊東選手から川口選手、野津田選手から金森選手、中島選手から小屋松選手に交代。矢島選手が入って、少しボール回しが良くなった気がします。後半32分に金森が決める。日本ゴォール!!! 金森ゴール!★ 2-0。亀川選手に替わって高橋選手投入。そして終了間際に遠藤選手に替わって奈良選手投入。この試合は8人まで交代枠があるので、とにかく交代が多い。まあ、選手を試すだけ試すのがいいのではないでしょうか。そのままホイッスル。

 今回も遠藤選手が中盤の底で守備に攻撃に存在感を発揮し、。チームの5試合連続完封勝利に大きく貢献。後半は相手のシステム変更に臨機応変に対応し、矢島選手を投入したのは、相手が3バックになったことに対して、中盤で数的優位を作りたいという意図。遠藤はそこからアンカーの位置にポジションチェンジ。後半開始からコスタリカがシステムを5-3-2に変更し、スペースを埋める。対する日本もそれに対応してシステムを4-4-2に変更。2トップにして前線から圧力をかけました。その後、親善試合らしく両チームとも多くの選手を入れ替わった試合になりました。
   
 ちなみにオナイウ阿道選手は、ナイジェリア人のハーフで、昨年にJ2千葉に入団し、JリーグU-22に登録。今回初召集の選手でジャンプ力が高いとか。U-22日本代表の年内の試合予定は発表されてなく、早くもこれが最後の試合。来年1月のリオ五輪最終予選前まで活動は無し。次に目指したい試合は東アジア杯になります。
 さて、明日は運命のイングランド戦ですね。またしても留守録生観戦です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする