J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山シーガルズ55

2015-01-14 00:03:12 | 岡山シーガルズ

 生観戦レポです。
 11日に桃太郎アリーナに、岡山シーガルズのV.プレミアリーグ・トヨタ車体戦を観戦に行ってきました。結局はFリーダーとシマカズ氏と行く事になりましたが、現地に行くとうろたんK氏も来ていました。まーさんも参加したいと言ってきましたが、あえなくチケット売り切れでした。売り切れというのもスゴイです。岡山のスポーツで売り切れというのは、J2岡山のG大阪戦しか記憶にありません。普通のトヨタ車体戦で売り切れって、単独首位だったシーガルズの成長ぶりを実感しました。今回愛用のデジカメが入院(酷使し過ぎたなぁ)しているので、専属カメラマンのシマカズのデジカメをお借りしました。
 先に入場して席をキープしてから、外にあるスタグルコーナーに行きました。13時試合開始でタイミング的にはバッチリ。通常は余り「岡山」のスタグルに立ち寄る事はほとんどないのですが、「岡山ご当地グルメののれん」に食欲をそそられて、足が向いてしまいました。後から来たFリーダーも「ちょっとご当地グルメ食べてくる」とご満悦な様子。やはり、スタグルというのはこうでなければと。どれも看板を見るだけでヨダレ状態で美味しそうでしたが、今回は「キーマカレー」という言葉に心が惹かれて、備前カレーを食べました。無茶苦茶美味しかったです。当方も「岡山のカレー研究家」を勝手に名乗っていますが、これは元のお店に食べに行きたいと思うくらいのレベルの高さでした。
    
 そして、12月にも食べた「黄ニラぞうすい」。100円というリーズナブルな値段に思わず注文してしまいまいした。思うにご当地グルメというのは、その地域の「気持ち」が入っているから美味しいのだと思います。格好だけで売上・利益のみを追求するメニューに比べて、売上と同時に「地域」をPR宣伝したいという要素がプラスされているからなおさら美味しい。
 面白いものを見つけました。「AKB48のこっちゃん(岡山)が備前カレーの応援決定」という文言。よく知りませんが、あのAKBが応援してくれるご当地グルメというのはいいですね。 
     
 座った席はいつもと同じ手前のいわゆるゴル裏。いつもと比べて少し上の位置でしたが、その分観やすかったです。やはり、前日にTV観戦で予習しておいて良かったです。ハルカ選手のトスワークに加えて、山口選手の「ニンジャ」プレーが出ないかと注目できました。すぐに試合は始まりました。
 1セット目を取り、東レ戦ではそこで安心して負けてしまったのですが、この試合では2セット目も取りました。3-0といきたいところでしたが、やや疲れが出たのか、トヨタ車体の粘りに押し切られて、結果は3-1になりました。
     
 全体的には、岡山のレシーブの良さとミスの少ない精度の高いコンビバレーで、下位のチームから勝利を奪ったという事ですか。でも、12月に観た試合運びとは雲泥の差。あの時はいわゆる「横綱相撲」で、その強さに「これは優勝できるぞ」と思いましたが、この試合を観た限りでは、「ちょっとしんどい」と。あと、Fリーダーが「アタックを読まれている」と口にしていて、かなり相手に研究されている印象も持ちました。
 運営の方ですが、12月と比べてそれほど違いはなかったですが、やはり観客数の多さを感じました。特にスタグルコーナーでは長蛇の列。川畑愛が、相手リベロの前で急激に沈むサービスエースをに連発て決めて、第4セットを決める。山陽新聞には「期待の新人、大升と東躍動。デビュー戦」という文言がありました。これからも頑張って下さい。
   
  一つだけ気になる事がありました。いわゆるホームメインスタンドの上に、選手名が書かれた青い横断幕が掲げられましたが、最初は青色だから岡山のものかなと思いましたが、よく観ると第2試合の東レのもの。何で第1試合から掲示されているのか、前まではああいう光景はなかったでしょと思いました。とにかく違和感がありました。ホームの応援に水を指す異物という事で、何とかすればいいのに。
 試合後インタビューは河本監督、山口主将、浅津選手でした。
   
 引き続き第2試合の東レ対デンソー戦もそのまま観戦しました。何と言っても、全日本の木村選手と迫田選手。2人ともパワーがありましたが、特に迫田選手のジャンプは高かったです。途中からゴル裏からメインスタンドに移動して観ましたが、すごい迫力でした。そして、6人制のコートってあんなに狭いんだという再発見もしました。東レが圧勝しました。試合後インタビューはその迫田選手。インタビューを聞く限り、性格のいい選手ですね。何かファンになりそうです。退場する時に2人の選手が近くを通ったので、思わずシャッターを押しました。近くで観れて良かったです。
 あと、デンソーの選手に遠目から観て、マッサンのエリーさんに似た選手(なぜか背番号88番)(イエルコフ選手)がいて、みんなで「エリーさん」と呼んでいました。途中、カザフスタンから来日した美しすぎる美少女バレー選手ではないかという噂が流れましたが、春高バレーで一笑にふしました。噂と言うのは怖い・・・ なかなか面白い1日でした。
   

 余談ですが、17日にノエスタで開催される「阪神・淡路大震災20年 1.17チャリティーマッチ」に行こうという話になりました。サッカーの試合としては、明らかにOB戦であり、レベルがそれほど高くないかもしれませんが、カズやヒデ中田など多くのレジェンドが集まるチャリティーイベントとして面白そうな内容です。まあ、お隣の神戸に来るのならという事で、何人か語る会メンバーと行ってきます。帰り道にシマカズ氏とコンビニにチケットを買いに行きましたが、売り切れ席が多かったですね。何とかJAPAN側ゴル裏をゲット。楽しんできます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする