TV生観戦レポです。
さあ待っていました。アジアカップです。これから1月いっぱいで代表とともにアジアを戦っていきます。今日は1時間前からTV朝日さんで放送があり、余裕を持って構えています。先発が発表されました。前回の親善試合と余り変わっていませんが、左シャドーに乾が出ています。調子がいいそうです。パレスチナは昨日のスポーツニュースでやっていましたが、紛争等で荒れた国の中で夢を抱いて練習や試合をしてきたチームで、このアジアカップも下位カテゴリから出場プレーオフで優勝し、出場を決めていたようです。今回初めてパレスチナとしての出場です。
前回特集をやっていますが、前回初戦がヨルダンで辛くもドローに持ち込みましたが、そのヨルダンも今回も同じ1次リーグで対戦です。確かにヨルダンとはいい記憶がありません。負けそうになるとか、PK戦で死闘を演じるとかそんなんばっかりです。今大会は余裕で勝っちゃいましょう。
パレスチナの要注意選手は、FWダダはスウェーデンリーグに所属。ヌーマンはチャレンジカップ(アジア杯出場プレーオフ)の得点王だとか。キックオフ。パレスチナはカウンターが得意とか。何と日本のユニフォームの胸中央にはアジア杯王者のエンブレムが刺しゅうされています。W杯優勝のなでしこを思い出しました。パレスチナはガチガチにゴール前を固めています。日本は風下ですが、風が強いです。ユニフォームがはためいていますね。ヌーマンはドリブルが上手いです。画面で見ると、観客多いですね。いつもこういう国際試合でバックスタンド席は空席が見えていましたが、地元オーストラリアではない、日本の試合に大勢観に来てくれていますね。
前半8分、遠目から地を這うようなグラウンダーのシュートを打つと、相手GK届かず。★★★日本 ゴォール!!! 遠藤ゴール!★★★ 1-0。まあ、パレスチナ相手だから入ったシュートかな。パレスチナは徹底して左のヌーマンを使ってきます。遠藤は34歳9ケ月だそうです。なぬ!? もう三か月で35歳って・・・ そんなんでいいのか日本代表。つくづく世代交代ができていないなと思います。確か、遠藤選手のワールドユースのチームメートが、今度岡山に来る加地選手か。
日本はこの試合でサイドチェンジを何度も試しています。そして前半25分、インサイドハーフの香川のミドルシュートを岡崎が頭で合わせてゴールしました。香川もあれ当たっていなかったらオレのゴールか?と思っていたりして。★★★日本 ゴォール!!! 岡崎ゴール!★★★ 2-0。
前半44分。香川が倒されてPKゲット。蹴るのはやはり本田。また、真ん中に蹴るのか。★★★日本 ゴォール!!! 本田ゴール!★★★ 3-0。やり直しかと思えるくらいにGKが早めに動きましたが、余裕を持ってやや中寄りの左に決めました。まあ、日本代表はいい試合運びをしているように見えますが、相手が相手ですから、そんなに参考になりません。同じ事が欧州のチームに通用するかといえば疑問です。もっと取れたのではないでしょうか。確か、FIFAの方針で、今後は大陸間の対戦が増えるという事で、日本は強豪チームとの対戦数が減ります。そういう中でどうマッチメイクをしていくかが今後の過大でしょうか。商業主義から弱い相手ばかりの対戦で盲目的になり、肝心の本番で撃沈となったザックジャパンの二の舞にならないように。前半終了。
乾に替わって清武投入。後半スタート。練習ではキレキレで調子が抜群に良かったそうです。日本は今度は風上に立つので、ミドルシュートとか増えそうですね。後半4分、遠藤のCKから香川が反転してセンタリング、吉田がヘディングで決めました。★★★日本 ゴォール!!! 吉田ゴール!★★★ 4-0。ここで遠藤に替わって武藤投入。ぜひ、遠藤超えをして欲しいです。フォーメーションも武藤が2列目に上がり、マルチプレーヤーの清武が右にチェンジ。
パレスチナサポーターの大歓声と言ってますが、そんなにパレスチナのサポーターが駆けつけているのか。細かい点で気になるのが、これは気にし過ぎか、ゴールドの背番号が微妙にしわが寄っている事。何か色のありがたみが無くなるので、しわが見えないようにされたらどうか。荒いプレーが増えてきましたが、4番の選手が2枚目のイエローで退場になりました。日本選手のケガが心配ですね。
相手が1人少なくなった訳ですが、解説でW杯ギリシア戦で相手が1人少なくなったのに、点が取れなかったと言っていますが、そうでした。あの時はもう一つでしたね。いくらアジアで勝ち切っても、その先は難しいのか。なので、アジアカップでは優勝しなくてはなりません。
ここで岡崎に替えて豊田投入。ピンクのマウスピースが目立ちます。しかし、後半になって風上に立って、1人多いのに停滞してきました。疲れてきたのか。ロスタイムになって、解説者はみんな「もう自分で打っちゃっていいんじゃないですか。クロスボールはいいでしょう」と言っていますが、なかなかシュート出ません。日本の悪い癖が出たか。ここでホイッスル。4-0で勝ちました。
思いますが、日本協会はチームを強くしたいのか、興業を成功したいのか、そこではないでしょうか。国内の試合で弱いチームを呼んで、スタジアムをいっぱいにするのもいいですが、本当にW杯で勝とうと思うのなら、1試合でも多く欧州など強豪国でのアウェー戦を増やす事でしょう。確か、コパアメリカの招致が来ていたのに、以前は断っていましたが、これからはどんどん参加すべきです。そうでないと3年後の本番も同じ光景でしょう。明治安田生命Jリーグはすっかり商業主義に走る事になりましたが、日本協会はしっかり足を地につけて運営して欲しいです。
これまで2大会、初戦が引き分けだったので、今回の初戦の快勝は良かったのではにでしょうか。次16日の相手は、前々回のチャンピオンのイラクです。頑張ってもらいましょう。