J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・242

2014-07-21 00:35:35 | サッカー(日本代表、W杯等)

 事例紹介コラムです。
 日本代表の新監督の就任発表が待たれるところです。確か先週中にとか聞いていましたが、まだのようです。そんな中、日本協会側と候補者との契約交渉が行き詰まっているという情報が入りました。まあ、アギーレさんで最終的には決着すると思っていますが、新しい対抗馬の名前も出てきました。当ブログでは、ある程度具体的に名前が挙がったら一応紹介する事にしています。チッチ氏について、一所懸命に調べてみました。余り情報が出なかったかな。それくらい、ノーマークだったのでしょう。以下、抜粋して紹介。
   
【アギーレ氏と交渉難航】
 サッカー関係者からの情報によると、アギーレ氏とは年俸2億円の2年契約で内諾を得ていたが、彼に一本化したことがバレて足元を見られ、本人が年俸4億円の4年契約を主張。コーチ陣も旧知のスペイン人たちで固めたいと言い張り、条件闘争でモメているよう模様。
【新しい候補者:チッチ氏】
 ブラジル版ESPNの報道では、元コリンチャンス監督のブラジル人・アデノール・バッチ(通称チッチ)氏が「日本からオファーを受けている」との事。ブラジルW杯が開幕する前に、チッチが売り込んできたという情報。そもそも、日本の代表監督は一般的に次のW杯までの4年間、負けが込んでも解任騒動に発展することは無く、年俸2億円が保証される上にW杯出場ボーナス、勝利ボーナスなど計2億円前後の余禄も入る好条件。
 チッチ氏の売り込みに「日本サッカーの恩人」ドゥンガ氏の強力プッシュがあり、原技術委員長もソノ気になったとか。ドゥンガ氏はチッチ氏の推薦人だけでなく、チッチを補佐するために自らテクニカル・ディレクターとして入閣したいという意向をドゥンガ自身が持っているという話も流れているそうです。
【足元が定まらない協会のお粗末】
 チッチ氏はクラブW杯優勝で評価を高め、ブラジル代表監督候補にも名前が挙がるように。クラブW杯では、決勝でイングランドの強豪チェルシーを破って欧州にも名前が轟き、相手チームを徹底分析し、長所を消して勝利をもぎ取る戦略家として知られているとか。人柄は謙虚で温厚。スタッフを大事にし、手柄を独り占めにするタイプでもない。次期日本代表監督として悪い選択ではないと言われています。
【チッチ氏とは】
 「チッチ」の愛称で知られ、'12年のクラブW杯ではコリンチャンスを率いて来日し、決勝でチェルシーを1-0で下して優勝。'13年12月にコリンチャンスの監督を退任してからは休養状態。

'03~'04: サオカエタノ
'04    : コリンチャンス(5位)
'05    : アトレチコミネイロ 
'06    : パルメイラス
'08~'09: インテルナショナル
'10~'13: コリンチャンス (3位・1位・6位・10位)

【日本協会原強化委員長のコネクションについて】
 二つキーワードが出てきました。一つ目は「またも原委員長のコネで決まる」と。チッチ氏は条件でもある年齢もOK。原委員長が臨時技術委員会後に「次はW杯、チャンピオンズリーグ、リベルタドーレス杯と世界で修羅場をくぐった人がいい」と、わざわざ「リベルタドーレス杯」を引き合いに出して発言した事でチッチも有力候補? という観測が広がったそうです。ブラジルW杯惨敗の検証も済んでいないのに、「9月の代表戦に(後任監督人事を)間に合わせたい」というのもおかしなな話としています。
 検証も今後の方向性も何も定まっていないのにザック監督と同様に、原委員長の個人的コネクションで代表監督が決まるのか。ザックの二の舞いにならなければいいのだが。第1候補のアギーレには足元を見られ、チッチの売り込みには右往左往。一向に足元が定まらない今の日本協会は、お粗末と言うしかないと締めくくっていました。

 ちなみに監督人事について、当ブログでも以前の記事でチッチの名前が出ていました。この時は全く意識はなかったのですが。正直、当ブログとしては現時点ではアギーレ新監督だと認識しています。万が一、チッチ新監督になれば、「失われたロシアW杯の4年」になります。なぜか、W杯監督の経験がないからです。遠藤が今年の春に「ドイツの時と似ているね」と発言して、ドイツW杯と同じように惨敗しましたが、今回は「ちょっと4年前に似ているね」です。あの時もこういう報道が流れています。これでチッチ監督になれば、4年前にザック監督になった流れと全く同じです。アギーレジャパンになるか、チッチジャパンになるかは大違いだと思います。また、今年の春の様に4年後の春も、調整に失敗してピークがずれて、本番で0勝2敗1分になりまっせ。

 話は変わり、昨日J1は再開(今朝のサンモニで関口さんが「昨日、Jリーグが再開」と口にしていたのを聞いて、J2はまだまだ市民権の無さを実感)し、今日はJ2がありました。地元・岡山はアウェーで福岡さんに3-2で勝ってます。ウルトラス等でPVの開催が無く、出勤していたのでネットで試合結果を観るだけでしたが、頑張りましたね。PO圏定着が期待できる勝利でした。が、前の讃岐戦といい、今日の試合といい、失点が少し気になるかな。先制してそのまま神林がゼロ封するのかと思っていたら、途中逆転されていました。今後も苦労しそうですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする