kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

心の師・・・

2006-02-27 | Weblog

まっちゃんが 学生の時から(筑波大学)師匠と慕う

料理人の大将がいます。

(昔は寿司屋。こどもに譲って 今はトンカツやさん)

昔はヴイヴイいわせていたそうで・・・今でも博学!!

ヘラブナつり、和太鼓、都々逸、歴史、文学など・・・

どれも玄人、あらゆるジャンルに精通。

しかも 奥の深い こころに染み入る教訓をさりげなく

伝授してくれる 学生たちの師匠兼兄貴的存在。

誰からも愛される 4人息子の良き父でもある。

かといって堅物かというと・・・

何ともウェットに富んだジョークを 軽々披露

悔しいくらい 男気のある愛妻家である。

昨日も さとるの術後の挨拶兼ねて食事に。。。

久しぶりの対面に 忙しい合間をぬって会話も弾む

映画を劇場で見るのがお気に入り 

先日の見に行ったときの話を・・・

洋画を(題名を聞いたが覚えていない)奥様と。

>大将<
 丁度 風邪なのか鼻水が垂れていたんで 

 大きめのマスクをしていったんですよ。

 でも見始めてしばらくしても 鼻水が止まらないので

 隣のカミさんからティッシュを貰って左の鼻に詰め

 しばらく 見ていたんです。

 終盤であんまり浸してもいけないと思って

 何気なくティッシュを引っ張ったら・・・
 なんと 千切れて 残骸が鼻の中に、

 慌てて取ろうと指を突っ込んだら 意志に反して奥へ 

 もう 映画どころじゃないですよ。

 「フっ~~」って鼻息では出ず、
  
 「クヮ~~!!ング~~~!!」とやっても口に落ちず

 最近の鼻うがいのお陰で 通りは抜群

 でも いくらなんでも 飲み込むわけにもいかず・・・

 隣でカミさんが「うるさい」と言ってても

 気持ち悪いったら ないでしょ?!

 なんとか 吐き出しに成功したんですが、
 映画の内容なんか 覚えちゃいませんよ。

 あんまり 面白くなかったね~。。。(え?分かったの?)

 隣で聞いていた奥様・・

 「今度から席は離します。」

 そのほうがよろしいようで・・・

いや~~本当に 粋で鯔背な大将。。。

次回までまた 斬新な話を温めていて下さいね

皆さんも機会があったら、

つくば市豊里支所前の「松五郎」

ヒレかつカレーは絶品 他も

まっちゃんの名前を出すと 良いことがあるかも??よ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨッ、大将! (ktmaple)
2006-02-27 07:34:00
粋で鯔背な大将の話好きです。素晴らしい人格の陰に一寸間抜けな行動、たまりません。そしてこれがその人の深さ大きさを際だたせるのでは?人生人格者あり、お馬鹿さんありで退屈しないのでは。素晴らしいお付き合いお大事に。バイザウエイ、昨晩雅則シェフ謹製おから入りカレー美味しかったです。
返信する
あれー (ヒー坊)
2006-02-27 09:07:29
豊里支所前のグランドはソフトボールの市民大会の会場になります プレイはしませんが役員として参加してます

是非一度あ立ち寄りしたいと思います

ブログを見たというと割引あるかな?
返信する
楽しそうな方ですね~♪ (SUNNY)
2006-02-27 11:19:10
どこでもドアがあったら すぐにでも 行きたいとこですね~☆

返信する
ひょえー (鯛子)
2006-02-27 22:57:12
どうやら、まっちゃんさんは私の大先輩にあたるようです。。。

それに、「松五郎」さんも私の生活範囲内に入っているみたい



世の中せまいものですね
返信する
いいな~~~ (kasaru _2005)
2006-02-27 23:10:06
ktmapleさん

 おから入りカレー?!

 我が家で物議を醸し出しています。

 作り方で大バトル・・・

 紛争する前に 作り方を教えて下さい。
返信する
ん~~~ (kasaru _2005)
2006-02-27 23:12:52
ヒー坊さん

 割引の件は まっちゃんの威力にかかっていますが、

今ひとつ 当てになりません。

 言えることは 美味しい料理が食べれるということです。
返信する
文明開花を待ちましょう。 (kasaru _2005)
2006-02-27 23:15:23
SUNNYさん

 後何年かしたら 実現するのでしょうか??

 その時は 毎日お茶しませう
返信する
え~~~~~?! (kasaru _2005)
2006-02-27 23:20:24
鯛子さん

  世の中狭い!!

 天久保にも松五郎の寿司店があるのを御存知ですか?

 息子さんがやってるんですが・・・

 今日もつくばの西武に買い物&食品売り場の所にある

ショップで広東担々麺を食べるのが恒例!!

 その足でLALAガーデンで常店の本屋へ・・・

 大将お薦めの司馬遼太郎の本を買いに。。。

 何処かですれ違っているかも
返信する
おぉぉ!! (鯛子)
2006-02-28 22:26:33
天久保ですか?私、学生のとき住んでました今は少し離れたところに住んでますが、だいたい場所をいってもらえば、バッチリわかりますよ



西武のラーメン屋さん、おいしいですよねレストラン街はあんまり・・・なので、私たちももっぱらラーメンです
返信する

コメントを投稿