kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

かえるべき場所

2006-02-26 | Weblog

皆さんは帰る場所がありますか?

愛する人の待つ家。

大事に育てられた家。

孤独と共存する家。

守らなければいけない家。

それとも 住所不定??

どちらにせよ 帰るべき場所があるということです。

人は 帰るべき場所があるから 

安心して家を出ることが出来、活動も出来るのです。

ウダウダすることだって・・・

なかには 帰りたくないこころを抱いて

生活している人もいますが・・・



人生は戻るべき 拠り所が必要です。

どこへ行っても、何をしても、誰といても、

戻るべき場所がなければ 落ち着いて

仕事も、遊びも、自由もありません。

今日の安住の地を、雨風をしのげ、疲れを癒し 

こころ解き放す場所の存在は 生きる上で不可欠です。

今日の帰るところがあるから 大手を振って歩けるのです。

帰るべき場所を持つことは 目に見える家だけではありません。

皆さんは 自分のこころが 戻るべきところを持っていますか?

確かに寄り添う 誰かの胸かもしれません。。。

本、音楽、フィギア、・・・物質的なものかもしれません。。。

しかし、そんな危ういものに戻るのは

一時の慰めでしかないのです。

帰るべきところは・・・自分自身なのです。

どんな試練も、どんな苦悩も、過去も・・

幾つもの 楽しさ、嬉しさ、感動も 

戻るべき自分自身を持たなければ、

一時の幻となってしまうのです。

どんな事が起きても 戻るべき 自分自身の心があれば、

泣きながらも 胸を張って歩んでいけます。

いつも記している「自灯明」【 己を灯火にせよ!!】ということ、

帰るべきところをキチンと整理し 自分をもてなすことが出来る

素敵な家(こころ)を作って下さい。


DIYのアドバイスはいつでもOK 牧場!!
写真は 我が寺 今年の雪の日。山門から見る本堂です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (remains)
2006-02-26 18:45:29
 本当に帰るべき心は大切ですね。

 人は心を育てなければ

 ただの動物と同じ存在です。

 心が人を人にしてくれまする。

 全人類に輝く心が備わりますように!
返信する
やっとわかりました (こじぷー)
2006-02-26 20:34:01
私のブログでお伝えしたかったこと、

全てkasaruさんが書いてくれたような気がして、

ものすごく嬉しいです!



雪の本堂、素敵です。

私の家も、kasaruさんの荘厳な雰囲気のお寺と比べてはいけませんが、なかなかに落ち着ける家であり、私の心の故郷です。



自分の居場所に誇りを持とう!そして感謝を・・・。
返信する
共感いただき・・・ (kasaru _2005)
2006-02-27 00:18:08
remainsさん

 卑しき心の動物にならぬよう、

 こころ育てる場所を 作っていきたいと思います。
返信する
わかっていただいて・・・ (kasaru _2005)
2006-02-27 00:20:40
こじぷーさん

 箱ものの家の有り難さは 充分体感出来ますが、

 どこにいても、何をしても帰れる 心を一緒に作りましょう。
返信する
鬼平犯科帳に出そうな山門? (ktmaple)
2006-02-27 07:25:28
山門の画像素晴らしいです。大好きな池波正太郎の鬼平犯科帳に出てきそうな山門で想像力を刺激されます。

小生にとって帰るところは当然家庭であり自分自身ではありますが、64才の今、父母の膝で「頑張ったな!」といわれ背中をさすられながら眠りにつく・・・一寸魅力を感じます。

kasaruさんの本日の趣旨とは違うようには感じますが。
返信する
Unknown (しばたろう)
2006-02-27 09:24:41
おはようございます。

現在それで悩んでおります。答えが出るかは未定ですが、今度ばかりはじっくり考えてみたいと思います。

それにしてもお寺趣があっていいですね。
返信する
違いませんよ。。 (kasaru _2005)
2006-02-27 23:00:01
ktmapleさん

 年齢は関係ありません。

 幾つになっても、認めてもらいたいもの・・・

 きっと いつも側で頭を撫でてくれていますよ
返信する
出来れば・・ (kasaru _2005)
2006-02-27 23:01:46
しばたろうさん

 出来れば 答えは出したほうが・・・

 どんな答えでも それが自分なんですから。

 軌道修正はいつでも、幾らでも出来ますよ
返信する
自分の場所 (hattori)
2006-02-28 00:39:48
kasaruさま、こんばんわ。



雪の山門、すてきですねぇ。





自分の場所、それが、自分自身とは・・・

しかし、考えてみれば、なるほど。

それにしては、時間に追われすぎて、「我」にかえるひとときがあまりない、ことに気づきました。しいていえば、こうして皆さんのページを訪れるとき、でしょうか。



自分の場所と時間を、本気でもたないとだめですね。



あらたためて考え込んでいます。
返信する
ときどき・・ (kasaru _2005)
2006-02-28 06:46:59
hattoriさん

  

 気づいたときが、考える時。。。

 常に考えながら 歩むことは疲れるのでやめておお気ましょ

 何があっても 目を開けている自分がいれば
返信する

コメントを投稿