kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

何色??

2006-01-05 | Weblog

以前 人は色彩を肌で感じると

記したことがあります。

五感で感じる色彩は 只単に好み!だけの問題ではなく

最近は色彩の与える効力が注目されています。

何気なく見る 空も・雲も・日の光も・雪も・・・

大きな原動力となっているのです。

人生においても 自分の色を発見して欲しいですね

人間の一生を染める色があると言います。

死にゆくとき 

自分がどんな色に染まっていたか分かるといいます。

私がいつも記しているように

人は 生きたように 死んでいきます

何色に染まるか?染めるか?で人生に彩りを添え 

味わい深いものになっていくのではないでしょうか

塗り替えることは容易に出来ます。決めつけることは

好ましくありませんが、自分色を持つのは良いことだと。。。

沈む夕日のあの緋色、宵の明星にみる光、新緑眩しい萌葱色、

素晴らしい 色彩豊かな色と呼び名のある日本。

日本の誇れる恵みを受けて 世界を見据えていきたいものです。

皆さんは 今 何色ですか?

私は レインボーです。

見えない色が織りなす 神秘の世界。

みんなの虹の架け橋となれるよう 歩んでまいります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remains)
2006-01-05 19:03:25
 日本の古来からの色彩感覚は世界一だと思います。繊細かつ季節感や情緒に溢れた色の名前自体にそこに生きている人間達の心が表れています。

 実におくゆかしいことです。

 ところで随分派手な配色の掛け橋ですな~!

 渡るのがもったいなかったりしてね。

 私個人としては無色透明でありたいですが、

 実際はカメレオンのように周りの色に染まっているのかもしれませんね。
返信する
うまい! (金田良一)
2006-01-05 19:24:56
実に表現が上手ですね。私も虹色ですかね?でもいつも架かったり消えたり不確かなものですが、それが良かったりして。
返信する
なるほど・・・ (よっちゃん)
2006-01-05 23:42:50
自分の色って面白いですね。

私はよく今日の自分の心の天気はどうかな?と自問しています。

晴天!とかどんより曇っているとか、光がさしているとか、しとしと雨とか・・・・・

空の色を思いながら、心の色を想像しているのかもしれません。

ちなみに今の心の色はスッキリ晴れ渡ったスカイブルーです!(週末に楽しい事がまっているからでしょう!)
返信する
人生いろいろ。 (ktmaple)
2006-01-06 07:00:13
私はすでに年金生活者、黄昏色でしょうか?ただグレーではなく、金色で一生を終えたいなと日頃考えていました。もおすぐ結論が出るでしょうが評価は自分でするのではなく他人がするものでしょう、人の評価は気にせず自分色で終える人生でありたいですね。合掌!
返信する
おはようございます (kasaru _2005)
2006-01-06 08:40:33
remainsさん

 「君色に 染まるよ」なんて 言われたら

 ありったけの色を ベッタリ塗ってあ・げ・る
返信する
有り難うございます (kasaru _2005)
2006-01-06 08:44:27
金田さん

 虹は時々見えるから 感動するんですよね

渡れそうで、渡れないとこが魅力です
返信する
私もです (kasaru _2005)
2006-01-06 08:50:37
よっちゃんさん

 お早うございます。

 ちーちゃん親子は 喜んでました

 {/hiyoko_thunder/いろんな変化が

 自分を成長させてくれているんですね
返信する
そうですね (kasaru _2005)
2006-01-06 09:11:38
ktmapleさん

 オーラも香りも 程よく知らせるのが極意

 出しゃばらず、意固地にならず自分色で終わりたい

 と願います。

 
返信する

コメントを投稿