kasaruの今日も有り難う

僧侶歴46年。講演依頼受付中
サルコイドーシス・バセドウ病の旦那
岡山へ就職長男23歳
アペール症候群次男19歳

最善の道・・・

2006-02-23 | Weblog

私の周りには 何故か ??万人に1人!

という病になった、なったことがある人がけっこういる。

残念ながら 癌はすでに おののく病には入らない。

多くの症例を見聞きして思ったこと、

最近は病院ランキングなる本が目に留まるようになってきた

確かに 肝心な認定医の居る・居ない、

病状に対する対処している症例数は 一番外せない判断基準だ。

医学の進歩はまさに目を見張るばかり、

日進月歩の裏に多くの犠牲があることも忘れてはならない。

しかし、最新の治療法を求め 病の難民が増えたことも事実。

かく言う自分も 何とか情報を得ようと躍起になったときも・・・

“セカンドオピニオン”などということばが先攻し

自分自身の身の振り方に 責任を持たない患者が増えている。

最終的には 薬よりも人と人とのコミニュケーションの中で

自分は「どうしたいのか?!」を決めることだと思う。

技術と機械と薬の進歩で何処の病院でも治療に大差が無くなった、

では 病院選びは何が決め手かと言うと・・・

やはり ハートである。

あるお医者さんは(最近 知人が行った) 

最初から転院を勧めておきながら、

当人や家族が望む他の病院への紹介状を(2カ所選出)

「1ヶ月に1枚しか出せない」という理由で

1枚しかくれなかった。。。初旬に貰ったら 次月の初旬まで

書いてもらえないことになる。

もしそれが決まりだとしたら、命を再生を手助けするものとして、

由々しき問題だと思った。進行性の病だったらどうするつもりなのか?

この医者に 命を握る権利があるのだろうか?

「貴方のお気持ちに添うよう 何枚でも書きましょう。

そのかわり費用はかかりますが・・・」これなら分かる。

セカンドオピニオンは 最初に見てもらった医師に

権限があるような空気があるが、違うと思う。

自分の命は 自分で守り・決めること!!

本人が納得した上で治療をしたい。

病院を変わることは罪ではない。

近くだから、知人の紹介だから、という理由だけで 

不快な思いをするよりも 

多少遠くても、相性のいい先生と前向きなセッションをしたい。

さとるやまっちゃんの担当医を見て つくづく思った・・・

ここでは あえての相性診断は公表しないが。。。

どこが合うなんて 感じ方は個々に違うけど、

自分の命の行方は 最後には自分が決めるべきであると思う。

情報が入手しやすい時代 普段から見極める眼を養いたい。

まっちゃんは 最初に行った病院である程度の検査

その資料を持って「サルコイドーシス」の研究事務局のある

代々木にあるJR東京病院に 5月に行くことに・・・

情報収集して下さっている皆さん 本当に有り難うございます。

とりあえず 多くの症例を見ている病院でキチンと病の把握を!

その前に さとるの検診で病院通いがあるんですけど。。。

病のときだけではなく 人間 温かいが一番ですね。

皆さんも イザって言うときはで判断を・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療 (remains)
2006-02-23 13:28:36
 やはりJR東京病院にしましたか。

 kasaruさんの事だから調べてそれなりの結論を出すとは思っていました。

 医は人が行う行為です。

 納得のいく治療を受けられますように。
返信する
ブログにコメントありがとうございました! (SUNNY)
2006-02-23 14:06:43
で見付けた お医者様が良い対策を与えて下さると いいですね!

私はニューウエイズという会社と製品に出会って、日常使っている 消耗品(洗剤・シャンプー・リンス・石鹸・歯磨き剤など)に

目を向けるようになりました。

アトピー・癌…生活習慣病や免疫の病気だと言われるものの原因になっているかもしれないと!

食べ物にはかなりの方が気を付けていらっしゃいますが、こんなところにも 改善しなければいけない事があるかもしれませんね!

返信する
有り難うございます (kasaru _2005)
2006-02-23 16:56:06
remainsさん

 ハイ!とりあえず 行ってみようと思います。

 当人はもちろん 家族とともに 病を楽しんじゃおうと思います。

 まっちゃんは この病を始め多くの悩める方達の、

 風見鶏になれるよう張り切ってます。
返信する
こちらこそ・・・ (kasaru _2005)
2006-02-23 17:01:31
SUNNYさん

 お越しいただき 光栄です。

 選べるものは選んでいます。

 しかし、やはり何事も最後は 

 自分自身を強くしなくてはいけないと思います。

 衣・食・住 見直さなければいけないところは、

 勉強しなくては・・・・ですね

 これからも この御縁を大切にしたいと思います。

 よろしく・・
返信する
こんばんわ (鯛子)
2006-02-23 23:08:04
お久しぶりです

さとるくん、まっちゃんさん。

月並みなことしかいえませんが、早く良くなるように。一日も早く良くなるようにと祈っています



私も、最近たいした手術ではありませんが入院して、いろんなお医者さんを見ました

同じ教育をうけ、同じ病院で働いていても、全然違う。。。

私の主治医はがステキな先生で、家族もほっとしています

まっちゃんさんも、本当に信頼できるステキなの先生と出会えますように
返信する
どうぞ (kiyoyo)
2006-02-24 01:51:27


「お大事に。」



お話しながら、ほっと安心できるお医者様がいいですよね。家族の看護で、病院に行くことが多いので、そう思います。



kasaruさん。も、ご自愛ください。
返信する
有り難うございます (kasaru _2005)
2006-02-24 08:41:22
鯛子さん

 おはようございます。

 熱い祈り 確かに受け取りました。

 祈りが奇跡を生むことを信じています。

 to人間

 信頼という元に 集っているんだと

 しみじみ思いました。

 たいしたことなくても 手術は一大事・・・

 どうか お大事に。。。
返信する
そうですね。。 (kasaru _2005)
2006-02-24 08:45:07
kiyoyoさん 

 家族に病院通いのものがいると 結構大変です。

 ほっとできる 先生との出会いが

 病後を左右します。

 そう考えると 人間って単純

 ご心配 有り難うございます。
返信する

コメントを投稿