遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

三社様参拝と茅の輪くぐり、準備が整いました

2008-12-29 00:09:00 | 遠州横須賀の話題

三熊野神社神社では、暮れの参拝に合わせて「茅の輪」くぐりと大祓式を執り行います。拝殿の前にはすでに茅の輪が設えられ、また門松も飾りつけが終わり、すっかり大晦日~お正月の準備が整いました。茅の輪くぐりは今日、12月29日~31日まで随時、大祓式は31日大晦日のPM3:00~拝殿前にて執り行われます。ぜひご参拝下さい。
※写真上(茅の輪くぐりは8の字を書くように左回りにくぐります)


【門松も縁起物の飾りつけが出来ました】


【拝殿前には茅の輪も設えられました】



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (美伯)
2008-12-30 16:43:31
茅の輪が出来上がりましたね、というか、もう既に昨日から茅の輪くぐりは 始まっているのですよね。このお写真、陽光が燦々と降り注いでいて、気持ちが清々しく凛と引き締まります。後ろの三熊野神社の本殿と合体して最高!私のケータイの待ち受け画面にさせて頂いております。
返信する
けっこう大勢の方が・・・ (kasaiya)
2008-12-30 23:51:32
「美伯」さま、神社としての大祓式は、明日(12/31)の午後からですが、今日も大勢の方々が訪れてました。
拝殿前に、お参りの方法が書いてあり、みんなそれを見ながらお参りをしているようで
した。
携帯の待ち受け画面にされている件、ご利益がありそうですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。