遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

小谷田のイルミネーション

2008-12-13 00:24:21 | 遠州横須賀の話題

この季節の恒例となった「小谷田のイルミネーション」が始まりました。小谷田地区はわずか十数戸ですがほとんどの家が協力、十年ほど前から毎年この時期に続けています。地区内が小中学校、高校生の通学路ともなっているため、少しでも明るくしたいとのことでした。このイルミネーションは年末年始をはさんで、来年の1/6まで続けるそうです
※写真(暗闇にイルミネーションが映えてとってもきれいです)
H21三熊野神社大祭まであと111



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるりとした気分に (美伯)
2008-12-13 13:20:31
心の芯までホッコリと温まるイルミネーションですね。10数戸だからこそ出来るのか?いいえ、その皆さんの優しい心遣いがあるからこそだと思います。お写真を拝見するだけで、何故か私もニッコリ微笑んでいます。決して大掛かりなイルミネーションではないのに、私の疲れ切った心を癒やしてくれます。ドーナツ現象の新興都市では、絶対に有り得ない人々の温もり、結びつきです。小谷田の皆さん有難うございます。そして、ブログで紹介して下さったK屋様にも。ところで大変失礼な質問なので恐縮なのですが、大須賀初心者の私。小谷田地区の場所は、どの辺りになるのでしょうか?そして、「小谷田」とは、正しくは何とお読みするのでしょうか?本当に、皆さんごめんなさい!
返信する
暗闇に映えるイルミネーション (kasaiya)
2008-12-13 18:48:11
「美伯」さま、本当にその通りで派手さや賑やかさはありませんが、暗い夜道を行く人たちのために今夜も小谷田のイルミネーションが輝いています。
「暗いから気をつけてね・・・」そんな言葉が聞こえてきそうなイルミネーションです。
小谷田は「おやだ」と読みます。
位置は旧大須賀町の一番西のはずれ、山崎地区になります。
場所的には横須賀城址のすぐ北西といったところでしょうか。
その昔は「大谷田」「小谷田」という地名があったようですが、大谷田はなくなってしまい「小谷田」だけが残ったようです。
地名と人名は読み方が本当に難しいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。