遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

イチゴの花、よく見てみると・・・

2010-12-07 00:37:05 | 遠州横須賀の話題
知り合いのイチゴハウスへ、今まさに一番花が満開。40日後には真っ赤なイチゴになって収穫です。あらためて花を見てみると、真っ白な白い花弁が5枚、真ん中に黄色いおしべ・・・???なんと、6枚の花びらの花を発見!4つ葉のクローバーを見つけたような感じ。主いわく「昔は花びらが5枚と決まってたけど、最近では4枚~6枚までいろいろあるよ」大発見と思いきや、まったく普通のことでした(笑)
※写真上(章姫の苗、普通の花は5枚の花びら)


花びらが6枚の花、大発見かと思ったら別に珍しいことではないそうです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。