遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

10/29(土)国民文化祭OPENINGパレードin京都、まとめ編

2011-10-30 00:34:51 | 遠州横須賀の話題


10/29(土)国民文化祭・京都大会OPENINGパレードに、横須賀高校郷土芸能部が参加、平成6年以来実に17年ぶりに都大路で祢里の曳きまわしをおこないました。一行は早朝4時30分に横須賀を出発、到着後二条城近くで祢里の組み立てを行いました。ちなみに祢里は本体が旧今沢のもの、出しと万度は旧河原町のちいねりのもの、浜地区の有志の方々が保管&管理をしてくれています。


オープニングパレードには全国から100を超える団体が参加、約1.2キロのコースを30分程度で行進予定。


横須賀高校は57番目の行進順番、PM0:00過ぎいよいよコースへ入り、都大路に三社市祭礼囃子の名調子が響きました。


そして出発、高校生たちによって元気に曳きまわされ、ゆっくりと進みます。


三社祭礼囃子保存会の皆さんがパンフレットを沿道のお客様に配布、「三熊野神社大祭」のPRを行いました。


沿道を埋めた大勢のお客様からは、お囃子に合わせて大きな拍手が送られました。


遠州横須賀出身で現在京都市在住のT中さん、お囃子を聞きつけて駆けつけてくれました。「え~っ!何で横須賀の祢里が京都に???」久しぶりの再会でした。


道中、大間・屋台下・馬鹿囃子とお囃子を変えながら巡行、般若の踊りも披露しました。約1時間かけて市役所前イベント広場まで無事に曳きまわしを行いました。遠州横須賀のお祭りの歴史に、また一つ新たな1ページが加わりました。横須賀高校の皆さん、三社祭礼囃子保存会の皆さん、そしてすべての関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

H24三熊野神社大祭まであと159



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。