goo

11/29(火)「協働のまちづくり/現地見学ツアー」


11/29(火)H23度くるまざ会「地域の魅力を活かしたまちづくり/現地見学ツアー」が行われました。今回は「掛川を南から北へ 市民が主役の地域づくりを見にいこう!」AM9:45大須賀支所2F、定員いっぱいの64名が参加、まずは主催者からの挨拶&説明の後、横須賀倶楽部の活動を簡単に紹介、観歩記に出かけました。

   
いつものように栗山製麩所さん、栄醤油醸造所さん、柳瀬提灯店さん、わたやさん、三熊野神社、愛宕下羊羹店、清水邸ご本宅~庭園まで、1時間で歩きました。

 
横須賀城跡へ寄った後、「とうもんの里」では名倉光子理事長のお話、その後地元の野菜&調味料の昼食をいただきました。

 
掛川市北部の「倉真」地区へ移動、「倉真まちづくり委員会」の活動報告のあと、現地を見て回りました。

 
倉真地域生涯学習センターでは、「緑のふるさと協力隊」の事例発表、グループに分かれてのワークショップ&発表が行われ、本日のカリキュラムすべてが終了しました。



所を変えての「大懇親会」、尽きることのない話がいつまでも続いていました。皆さん朝から夜まで本当にお疲れ様でした。

H24三熊野神社大祭まであと128

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「よこすかしろ」本格的に生産開始


今年も「よこすかしろ」の本格的な製糖作業が始まりました。春先の低温、さらに9月に上陸した台風15号の影響もあり、作柄は昨年の半分程度にとどまっていますが、サトウキビそのものの品質は良く、糖度も18度以上になっています。これから寒さが厳しくなるにつれて糖度も上がり、次々とサトウキビが工場へ搬入され、年内いっぱい製糖作業が行われる予定です。
※写真(H23.11.29静岡新聞より転載)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

モズのはやにえ

なんでもあり農園、畑の一角にある柿の木に「モズのはやにえ」を発見しました。虫やカエルなどのエサを木の枝に刺しておく習性、自分のなわばりを示す印だとか、冬に備えての食料の備蓄だとか、また食べている途中に敵が来たため放置して逃げたとか、諸説あるようですが本当のところはわかっていないようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

H24.2/4(土)「リボンの国の音楽会」inシオーネ

H24.2/4(土)掛川市文化会館シオーネ大ホールにおいて、「サンリオファミリークラシック リボンの国の音楽会」が開催されます。2回の公演で午前はAM10:30~、午後の部はPM2:00~、入場料は全席指定1,500円、11/20から各プレイガイドにて前売り券発売中、チケット購入&お問い合わせは掛川市文化会館シオーネ TEL 0537-72-1234へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )