goo

11/29(火)「協働のまちづくり/現地見学ツアー」


11/29(火)H23度くるまざ会「地域の魅力を活かしたまちづくり/現地見学ツアー」が行われました。今回は「掛川を南から北へ 市民が主役の地域づくりを見にいこう!」AM9:45大須賀支所2F、定員いっぱいの64名が参加、まずは主催者からの挨拶&説明の後、横須賀倶楽部の活動を簡単に紹介、観歩記に出かけました。

   
いつものように栗山製麩所さん、栄醤油醸造所さん、柳瀬提灯店さん、わたやさん、三熊野神社、愛宕下羊羹店、清水邸ご本宅~庭園まで、1時間で歩きました。

 
横須賀城跡へ寄った後、「とうもんの里」では名倉光子理事長のお話、その後地元の野菜&調味料の昼食をいただきました。

 
掛川市北部の「倉真」地区へ移動、「倉真まちづくり委員会」の活動報告のあと、現地を見て回りました。

 
倉真地域生涯学習センターでは、「緑のふるさと協力隊」の事例発表、グループに分かれてのワークショップ&発表が行われ、本日のカリキュラムすべてが終了しました。



所を変えての「大懇親会」、尽きることのない話がいつまでも続いていました。皆さん朝から夜まで本当にお疲れ様でした。

H24三熊野神社大祭まであと128

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「よこすかし... 「ふわふわ泡... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。