遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

地の神様の日

2009-12-16 00:42:56 | 笠井屋

12/15(火)地の神様の日、昔は御神酒に御塩、お赤飯、またニンジンとダイコンのナマスを御神饌にお供えしましたが、今ではすっかり略式になってしまいました。地の神様は家の敷地の鬼門(北西)に、お社を南か東を向けてお祀りしますが、横須賀ではうなぎの寝床の敷地の為、置く場所のない家も多く、それぞれに工夫しているようです。お社も新ワラで作るのが本来ですが、最近では木製のものをはじめ、石造りのもの、さらにはコンクリート製、陶器瓦製のものなどもあります。
※写真(うちでは三州陶器瓦(窯元・碧南市)製のお社でお祀りしています)
H22三熊野神社大祭まであと107


黒いハートのベビーマラカス

2009-12-16 00:39:37 | なんでもあり農園
なんでもあり農園のあちこちに生えていた「ベビーマラカス」(クロタリア・スペクタリクス)、風が吹くたびに「シャラシャラ」といい音を響かせています。豆のような形のサヤの中には、黒いハート型の種が10数個入っていて、これがサヤの中で動いて音が出ます。実が熟すとサヤがはじけて種が飛び出し、また来年あちこちで芽を出すことになります。
※写真(サヤの中からは、黒いハートの形をした種が出てきます)