「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

知ってるだけじゃダメ!

2024年06月02日 09時20分00秒 | 転倒
《骨粗鬆症は閉経後がリスクが上がる》と知ってはいた。
私もかなりの数の転倒をしてきたけど骨折は無かったので、“自分は大丈夫だ”と思い込んでいた。

でも今回、骨密度の検査と血液検査の結果、立派な?骨粗鬆症との結果が出たのだから、素直に医師の指示に従うしかない。

転倒し、腰を打った。
もちろん腰にも痛みはある。
だけど、激痛は背中に来た!

第9胸椎圧迫骨折が判明し、動きに制限のある生活が続いている。

半身麻痺の身であれば、避けなければならない事態を【やっちまった】のである。

以前、ここにも投稿した【やらなければ、やれなくなる】
【やれなくなれば、やらなくなる】の状態からの脱却を模索していた矢先なので、気持ちが折れそうだった。

半身麻痺になって35年目での今回の事で、1番辛いのが夫にかなりの負担を掛けるという事。

私は左半身麻痺であっても、自分の事は自分でやり、家事も1人での外出(車の運転もして)もやってきた。

私は夫からの介助は、最低限だった。
それが今回は違った。

痛みのせいで身体はガチガチが大きくなり、更に思うようにならなくなくて、夫の助けが無いとダメな事が多くなった。

夫も私の介助が今まで少なかったので、呼吸が合わなかったりした。

ここは我慢の時、である。

いろいろ得ていた知識を総ざらえして、骨粗鬆症を改善し、以前の生活に近づける事。

夫も頑張ってくれているが、年齢的(74歳)に心配でもあるので、ここは「気合いだ〜!」。

でも無理は禁物だと思っている。
やれる事をコツコツだ。

背中の痛みや張りは和らいだ。
ふいに身体を捻ったりすると危ない。

寝た切りにはなりたく無い!
ここは抗うしかない。

こんな時にタイガースは連敗だ〜!

皆様、ご安全に!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 明日から6月 | トップ | 何をするのもリハビリだと思... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かれんさんへ (トッコ)
2024-06-02 18:45:54
このごろ元気がないな~と思っていました。骨粗しょう症で圧迫骨折をしておられたのですね。
 お見舞い申し上げます
動けないのですから、ご主人に甘えて下さい。74才はまだ若いです。かれんさんは一人で頑張り過ぎです。
返信する
Unknown (かれん)
2024-06-02 21:55:07
トッコさん、コメントありがとうございます😊
油断していたと思います。
いつもどうりに動いていたつもりでしたが、身体の中の事は、ちゃんと調べないとダメですね。

今は静かに動いてますが、骨がもろくなってるから、無理出来ません。
主人には、今まで面倒掛けないように頑張ってきましたが、今回ばかりは甘えてます。

あの痛みは、厳しい物でした😰

トッコさんのように動かないと、身体には良くないですね。

焦らずやります。
ご心配をおかけしました。

気温には、ご注意下さいね!
返信する
Unknown (ゆき)
2024-06-03 07:01:12
カレンさん~痛みが少し、和らいで良かったです。今は、圧迫骨折でも、入院しなくて、良いんですね。自宅で、行動制限有るものの、過ごせる事は、良いことです。
返信する
Unknown (かれん)
2024-06-03 12:33:58
ゆきさん、コメントありがとうございます😊
入院した方が治りも早いのでしょうが(リハビリも出来るし)、主人には手間を掛けますが、何とかやってます。
【完全な安静】は在宅では無理ですから、焦らずやります。

ゆきさんも、ご安全に!
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-06-13 12:43:48
カレンさん
おはようございます♪〜
コンビニ コン爺です。
いつもお立ち寄りありがとうございます。
カレンさんのところも立ち寄ろうと思いたいながら、コメント返信、投稿に追われていました。
まだブログ3ヶ月であたふたしながらやったます。
トッコさんのところへは、
立ち寄ってますので、爺のことは、知っているとおもいますが、
よろしくお願いします🙇
骨折ばあちゃん、骨密度92歳で
40代の成績なんですよ。😀
返信する
Unknown (かれん)
2024-06-13 13:41:53
@sevunn0007 コン爺さん、コメントありがとうございました。
私の骨密度の低さは、自業自得ですね。
いろいろと知識は持っていたのに「自分は大丈夫」という【正常性バイアス】が働いてました(猛省してます)
元気な身体があってこそ、楽しめるのですから。

《ながら、ついで》運動で、筋肉を鍛えて下さいませ。
返信する

コメントを投稿

転倒」カテゴリの最新記事