「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

片麻痺でも生きて行けるよ

2010年05月06日 21時48分24秒 | 片麻痺の暮らし

GWも終わってしまいましたね
用事があって、地元デパートのSC(ショッピングセンター)に行きましたが
人出はさすがに平日モードになっていました

アクセス解析による昨日の検索ワードのトップが「片麻痺 自殺」でした。
この件に関しては以前にも書いたと思うんですが
片麻痺になって、“死にたくならない人”は極少ないと思います。
私も“死んだ方がマシだ”って思いが頭の中にいつもありましたよ
それは意識がハッキリ戻って、自分の現状が分かった時と
退院したは良いけれど、思い通りにならなくて落ち込んだ時は特に…
『生きていてもどうしようもない』って

この思考パターンは、片麻痺に限らず中途障害者が一度は通過するトンネルだと思います。
この“生きていてもどうしようもない”という気持ちに囚われる時期を
私は「トンネル」と呼んでいます。先が見えない不安・焦り…
ここでヤケを起こすとトンネルを抜けるのに時間がかかるんですね
堂々巡りをしてしまうのです。ここは考え方次第です

トンネルって、入り口から入って出口から出ますね。
入り口があって、出口がある。つまり抜けられるんです
片麻痺であっても普通と言われる生活は出来ます。
片方の手足でやるから、片麻痺になる前より少し時間が要るのと
訓練というか、自分なりのやり方の習得をすればいいのです。
片麻痺前と同じにやろうなんてするから無理なのであって、
片麻痺なりにやればいいだけなんです

どうしても自殺したいと考えても、周りの人・残された人の事を考えたら
死ねないのじゃないかと思います。
生きてこの世に存在するという事は、あなたをこの世に生み出してくれた親がいて
多くの人の支えがあればこそです
あなたの命はあなた自身の意思でこの世に生まれ出た物ではないのです。
命ある物は全て生まれた時から死ぬ事が決まっています。
生まれて来る事自体が奇跡なのです。脈々と受け継がれて来た命が38億年という
とてつもない時間を経た結果です(凄く大きなお話しです)

今のご時勢、将来に希望が無い、夢が持てないと言われていますが
希望や夢って、良い会社に就職してお金を得る事ですか?
だから片麻痺になったら自殺しなくちゃならないのですか?
障害を比べるのは嫌ですが難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者さんは
片麻痺より重篤な状態であっても生きておられます。

片麻痺は自分の意思で動けて自分のやりたい事もやれるのです。
全身の自由が無くなる訳じゃない。半分自由にならないだけです。
じっと引き篭もってしまえば、動くのも大変になりますが
自分の事は十分にやれるのです。

片麻痺になった時に、医師やPT・OTに心無い事を言われたんでしょうね。
「もう治らない」「人生終わったね」とかなんとか…。
現場にいながら、当事者の気持ちを推し量れない、思い遣れない人がおるんは
残念で堪らんわ
私も相当影で言われていたらしいですよ(ICUに居る時の陰口を後で知りました)
「言いたいヤツには言わせておけ」なんよ
「私は私の道を行く」でええですやん
“片麻痺は可哀想”なんて言う人こそ、可哀想な人やと思うんですけど

私、昨日から、やや膀胱炎気味なんですよ
おしっこに行きたくなって、焦ってトイレに向かうんですが、
小走りなんて無理ですしね
便座に腰を下ろすまでが、片手ですから…
こういう時は片麻痺は大変ですね

今日のタイトルはちょっと乱暴でしたけど
「片麻痺でも大丈夫ですよ」って言いたかっただけです

映画専門チャンネルのスターチャンネルが無料放送した時に
『プリティ・ウーマン』と『M・I・Bメン・イン・ブラック』を録画してました
前に観てるのに、うろ覚えなのには参りました
何度観ても面白い作品って良いですね

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« 片麻痺の料理 | トップ | スポーツは実際に観戦するの... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに・・・ (kasuke1024)
2010-05-07 15:41:54
久しぶりに、てんかんの薬をもらいに行った際に
Dr.に頼んでリハビリのオーダーを出してもらいました。
その時言ったんですよ、PTの方に。
「治らなくていいよ。ただね、ちょっとしたレベルアップをするきっかけが欲しくてね」と。

トイレね
私は、右手がダメですから、ズボンのファスナーを上げ下げするのが逆の左手。
手首を返して・・・・・慣れました。
リーバイスで、左利き用のファスナーのズボンがあるそうですが、
いまさら・・・・

まぁホント、私も家内も「お気楽人生」ですわ
返信する
「お気楽人生」でいいですよ (かれん)
2010-05-07 21:43:31
kasukeさん
「コンシールファスナー」なる物がありまして、
これは左右関係なく使える物ですが、
男性用の衣服にはあまり使われていません
そうですよね慣れれば何とかなりますよね
リーバイスにあるのなら、使ってみたらどうですか?
楽しても罰当たりませんって
マートン様々ですね
奥様によろしく
返信する
良いことあるよね (ヒーコ)
2010-05-09 10:59:31
生きていれば、良い事あるよね。病院は病気を診てくれるけど、生活までみてくれない。片麻痺になると、どうなるのかが、まったくわからない。もっと、情報公開すべきだと思う。こうして、かれんさんがお気楽な(?)日常を公開して下さるのは、患者になったものには、本当に有り難いことです。でも、トンネル内にいる時は、しんどいね。少しでも早く、抜け出して、それでも、生きていれば、何か良い事あるよね、ってみんなが思えるとよいなぁ。
返信する
Unknown (心咲)
2010-05-09 11:58:13
かれんさん。全く同感です。
毎日頭から離れないのは「あの日あの時ああすればこんな事にならなかった。何で?
こんな目に・・・。」と堂々巡りです。
母の日にかれんさんのブログに引かれるように
読んでいる自分が不思議です。感謝します。
今日のブログの更新に詠んだ川柳です。
亡き母に カーネーションの 白を買ふ
「生きてこそ」と思いながら生きてます。
返信する
追伸・・・♂ (心咲)
2010-05-09 12:10:26
先日の3連戦ではが大変お世話になりました。今年のは神がかり的な試合が多く・・・優勝かと思えば・・・
順位は・・・それなりだし・・?
逆転勝ちが多くファンにはたまらんと思っています。最後まで良い試合をしてもらい
お互い楽しませてもらいましょう。と言うものの定時で中継終了がプチ不満ですが・・・!
スポーツニュースも楽しみです。
返信する
「生きる」って何かを考える事が出来た (かれん)
2010-05-10 14:04:08
ヒーコさん
ホントに仰るとおりです
病気は治しても、生活の事や本人や家族の心のケアを医師はしてくれない
多くを医師に望むのは酷でしょうが、もっと意識してもらいたいですよね
そうです「生きていればこそ」ですよね
今もトンネルの中で右往左往している人に早く抜け出てもらいたいです
返信する
禁句 (かれん)
2010-05-10 14:19:17
心咲さん
人生に「たら・れば」は禁句じゃないかと思っています
私もここを読んで下さる方全てに感謝しています
母が元気でいる事に感謝です

いよいよ交流戦が始まりますね
磐石のように見えるジャイアンツが転んで欲しい虎ファンであります
返信する
力強く逞しく (りび)
2015-03-26 19:28:59
最近からこのブログをみてます。大変参考になります。相談したい事たくさんあります。私は丸二年になる左麻痺です。主婦として頑張っているかれんさんは、お手本です。私も甘えずにやれる事を増やしていかないと。
返信する
どんどん増やして~! (かれん)
2015-03-26 21:35:28
りびさん、コメントありがとう
古い記事を読んで頂き、嬉しいです

この記事、タイトルは以前違いました
「片麻痺で悪いんかい?」だったんですよ。
やんわりに変えたんです

丸二年なら、相当キャリアも積めたでしょう
どんどんやれる事増やして下さいねえ

またのお越しをお待ちしております

寒暖の差大きいので、お気をつけて下さい
返信する
「片麻痺 自活 方法」にてこの記事にたどり着きました (Tomokui)
2016-02-16 14:52:51
はじめまして!
Tomokui(37歳・♂・左の片麻痺)と申します。
通りすがりですけどよろしいでしょうか。
要は気の持ちようって話ですよねぇ…?
最新記事にて「フォースの覚醒」を観に行かれた(?)ようなことを書かれてますけどいかがだったでしょう?
私の友達は早々に観に行ったけれど今回は眠くなっちゃったとの談でもう一つって評価でした。

私も上映中には観に行っておきたいと考えてますけど母の友達も観に行きたいとの話だったので、さていつになることやらと若干不安を覚えています。
返信する

コメントを投稿

片麻痺の暮らし」カテゴリの最新記事