そう、副反応です。
1回目のワクチン接種の後は、
注射の針を刺した所が痛む、程度で
済んだ夫でしたが、2回目の後は副反応が重くなる傾向との話しがあり
どうなるかな?と心配でした。
1回目とは明らかに違う夫の様子に
「来たか」と思いながらも、体調を観察して、冷静に対処しなければ、と頭ではわかっていたのに
普段とは違う夫の様子に、正直な所「おさまれ!」と願うしか無かったです。
検温して、常備していた解熱鎮痛剤を飲ませて寝かすしかないのだから
仕方ないです。
症状が悪化しないよう、見守るしか私には出来ません。
市の保健所の方に電話する、というのも頭に浮かびましたが、
身近に2回目のワクチン接種をした人がいるのを思い出して、LINEでメッセージを送りました。
お世話になってるデイサービスのOTさんです。
訪問サービスにも出ている為、早く接種されていたのです。
「カロナールはありますか?」との文面に、アセトアミノフェン以外の解熱剤も使えるとニュースでやってたな、と思い出し、私の薬箱からカロナールを出しました。
夫も一昨年の歯の治療の際、処方された薬だし、飲ませて大丈夫だと判断しました。
夫の症状は、針を刺した所が1回目より痛む事。痛みで寝返り出来ず眠れなかった事。接種した日の夜、足がダルい、ダルいと言っていた事。
眠れなかった翌朝、明らかに顔付きが違った事。相当の倦怠感があったらしい事。食欲が無かった事。
絶対に発熱してる!と思いました。
あまり私から「どう?」と尋ねても、「大丈夫」と言うに決まってるもの。
だから、様子が普段と違う、と思ったので、OTさんにLINEしました。
その後は、私も寝られる準備をして、夫の検温、
「38.3℃ね」とカロナールを飲ませ、即、寝ましたよ。
私も夫の様子に落ち着かなかったからか、微熱がありましたし、身体がガチガチでした(身体が緊張してた)
翌朝は平熱に下りましたが、数日は様子を見ないと、と思いました。
案の定、夜には37.4℃あったので
「ハイ、もうしばらく大人しくしないとね」「私もダルいから、簡単にさせてもらうね」と夕飯は簡単に済ませました。
この夜も早く寝ました。薬はナシ。
翌朝は平熱。でも36.9℃だから、夫も「ギリギリセーフ」の意識はあったようです。「動き回ったらダメよ。静かに過ごしてね!」と言って
デイサービスに行く支度。
出かける前に夫の様子を見ると椅子に座った状態で眠っていたので
小さな声で「行ってきます」と声を掛けて出ました。
帰宅した際、「黙って出かけたな」と言いながら出て来た夫。
いつもの夫だな、とホッとしました。
これは、我が家の話です。
副反応は、個人差があると思います。
心配な人は、主治医と相談して下さいね。
幸い夫は、今日はいつもどうりです。
暑くなりますし、体調には気をつけていきたいと思います。
皆様、ご自愛下さいませ!