明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ヘアスタイルの苦労

2010-11-19 13:17:28 | Weblog
最近、友達に会うと「白髪」の話がよく出る。
白髪が増えただの、白髪染めをしただの…

私は白髪家系なので若いときから白髪はあるほうだったが、最近の増え方は尋常でなく、かき分けたらほとんど白髪の部分もある。
いつも夫に抜いてもらっていたのだが、いよいよそんなまやかしでは対応できなくなり、9月に久しぶりに美容院へ行ったときに初めて白髪染めをしてもらった。
いよいよ来たか、という感じである。
なんというか…、嫌でも年を実感させられた。

でも、やってみたら、白髪の悩みから解放され、気分は晴れ晴れ!
なんや、こんなことなら早く染めとけば良かったよ…

しかし、あれから2ヶ月ちょっと経った。
すると、これまで夫に抜いてもらっていたことが仇となり、短い白髪が出てきてしまった!
ほかにもいっぱい…。
やっぱり2ヶ月に1回は行かないといけないのか…
それも、これからずっと!

面倒だが、9月に美容院を変えたのは本当に良かった。
何年も通った美容院だったし、店長さんもいい人だったので、浮気したような罪悪感は拭えなかったが、それでも変えて正確だった!
今回行った美容院は最初にカウンセリングをしっかりしてくれて、私の髪の悩みを聞いてくれた。

もともと私はものすごいストレートなんだけど、年をとったせいかどうしてもクセが出てきた。
髪もとにかく多くて広がる。
あとは、白髪。

悩みを打ち明けると、まずは切り方を変えることを提案してくれた。
これは夫からも言われていたのだが、量を減らすために梳いたり、段をつけたりするから、短い髪が見えてきれいに見えないんじゃないかと。
私も常々そう思っていて、美容院でも先を揃えてほしいと頼んでいたのだが、とにかく量が多いから減らさないとダメやと却下されていた。
それが、今度の美容院は、「梳いたり、段をつけたりしたら余計に伸びたときに膨らんでしまう」と言ってくれ、私が望んでいたように先を揃えて切ってくれた。
そして、半年もほったらかしになっていた髪に高いトリートメント(4200円!)をしてくれ、髪を生き返らせてくれたのだ!

おかげで今は久しぶりにストレートロングになっている。
嬉しい
今度は美容院をサボらず、いつもきれいにしておこうと思う。(美容院大嫌いなんやけど)

しかし、この髪を保つために毎日苦労もしている。
20代前半はずっと腰くらいまであったけど、何もしなくてもツヤツヤだった。
濡れたままで寝たり、適当に乾かしたりしても大丈夫だった。
それが今は、だいたい朝にナチュラルな髪質に戻す石けんシャンプーとコンディショナーを使って洗い、洗い流さないトリートメントを塗り、髪を強く引っ張りながら乾かし、さらに髪をキープするスプレーをし…。
これでようやく完成する。
面倒くさっ!
日常でも横髪を耳にかけないように気をつけているし…
(これも美容院のアドバイス)
顔に髪がかかるとイライラするけど、耐えているのだ。
ほんまはくくりたいくらいやねんけど…。

年を重ねても生活は楽しいし、若くなりたいとは思わないけど、メンテナンスにおいては本当に若い時が楽で良かったなぁと思う。

この間、もんちゃんに会ったときに、昔の写真を見ていたら私が出てきて、「めっちゃ髪の毛長いのにツヤツヤストレートでびっくりした」と言われた。
あの頃みたいに手入れなしではもう無理だけど、なんとか労力を使って少しでも近づきたいと思っている。
年寄りが汚くしてるとみっともないもんなぁ…

まあ、私のことだから、いつまで続くかわからんが
とりあえず、そろそろ美容院行って白髪染めしよ…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (もんちゃん)
2010-11-19 22:57:28
ほんまに、髪質って変わるよなぁ・・・(あ、自分の話な)
わたしは最初は美容院で染めてもらってたけど、6000くらいするので、そのうち自分でドラッグストアで毛染めを買ってきてやるようになった(笑
おすすめはウエラの2プラス1のジェルタイプ。
同じようなパッケージでクリームタイプもあるねんけど、そっちは妙に塗りにくくて、うまく染められへんかったわ。
ジェルのほうは手でグチャグチャとやっても結構まともに染まるわ。
痛み具合も、落ち具合も、美容院と全く差がなような気がする。美容院でやっても、色落ちしたころにはやっぱりパサパサするし・・・。

横髪を耳にかけないようにするって、芸能人とかじゃないとムリなんちゃうか?と思ったりする(笑
わたしはいつも耐えられずかけてしまうわw
返信する
自分染め (かおり)
2010-11-20 01:21:19
もんちゃん

うん。
肌が衰えるのはなんとなくわかっていたけど、
髪の毛は自分がなってみないとわからんね。
この変化は思っていた以上やったわ。

白髪染め、自分でやってるんや!
私は無理やわ・・・
もんちゃんが書いてるのを読んだだけで、「私は無理!」って思う。
髪の毛とかいじるの苦手やねん。
それやったら、お金でカタつけるわ(笑)

横髪⇒私もムリと思ってた!
でも、頑張って意識してたら意外にできる。
そしたら、「くるん」ってならないし。
家ではくくってるけどね。
返信する
 (らぷ)
2010-11-20 22:18:57
こんばんわ(^_^)

やはり美しくなるには、努力に努めるしかないようですね。(>_<)
メンズの長さでも、めんどくさい時があるから
女性はもっと大変ですね。(>_<)

この仕事してて最近感じるのが
どうやら日頃の厄や災いや貧乏髪が、まず髪に引っ付いてくるんじゃないかと確信しつつありますw

なんで、ここ最近、忙しい中、時間のロスになったりするんですが、1人1人切ったあとに床の髪を毎回掃わく心がけをしているですが、
気持ちが疲れなくなりました。やはり人の念が髪に・・・うひゃひゃひゃ~(>_<)モ毛モ毛~

白髪はやっぱ気になりますね(*^。^*)
返信する
 (かおり)
2010-11-21 00:38:46
そうか、らぷさん、美容師さん!!
美容院大嫌いなんて言ってごめんなさい

美を追求して努力します!
返信する
だいじょうぶっす。 (らぷ)
2010-11-22 19:24:23
おいら理容師なんでだいじょうぶっす(笑)
角刈り専門っす(笑)なわけないけど。。(^_^)
返信する
Unknown (かおり)
2010-11-24 19:04:51
よかった。理容師さんで(笑)
でも、大変なお仕事だなっていつも思います。
返信する