いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

静岡のおみやげ~2

2009年04月25日 | うちごはん
シンガポールに行った時にもしたんだけど~旅先でスーパーに入って、自分たち用のお土産を買った。

あんまり美味しそうに見えないところがツボな、買ってきた材料で作った(自称:富士宮)焼きそば(笑)
麺が特徴的なのか、「富士宮やきそば」と銘打ってよい麺を作ってるのが3メーカー(マルモ食品、叶屋、曽我めん)だけらしく、静岡出身のKちゃんご贔屓の麺がどこのだったか忘れてしまい~入ったスーパーで扱ってたのがマルモというメーカーの麺だったので、今回はそこのを買うことにした。
麺だけではない、ソースと肉かす(ラードを取った後の脂身)と削り粉も購入~♪肉かすはこっちで扱ってないので、勢いで2つも買ってしまったんだけど、これはお好み焼きに使っても美味しい(香ばしくてカリカリしている)のでヨシ(^^)v

パッと目、乾いた輪ゴムみたいな麺…
お店では水(湯?)を加えながら、すごい勢いの水蒸気を飛ばして麺をふやかしていたので、我が家でもそれを真似ようと「強気の強火」で攻めた結果~キャベツがコゲっちょになってもうたイカンなぁ~また現地へ食べに行って体得せねばっ(ぉぃ


そして、お土産?っちゅーか、ダンナ氏が買ってきた例のアレ

きっと御殿場蒸留所限定と思われる、シングルグレーンウイスキー。

オイラ素人なんで、間違ってたらゴメンなんだけど、普通の「モルトウイスキー」ってのは大麦を原料にしたもので、「グレーンウイスキー」はトウモロコシを使ったもの。
普段はグレーンとモルトをブレンドして「ブレンデッドウイスキー」として使うらしく、グレーンのみのものは珍しいそうな☆
ま、ウイスキーを得意としない私にとっては「へぇ~」って位のモノなんだけど(O.O;)(oo;)

静岡土産?も微妙に続く予定しつこく引っ張るぞ(爆)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらり静岡~5~ | トップ | 女子の会 今昔 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-04-26 06:13:50
おはようございます。

ご主人は、ウイスキーが大好きなんですね!
う~ん、渋い!かっこいい!
私もちょっとくらいなら飲むのですが、そうそうめったに口にすることはありません。
富士宮やきそば・・・美味しかったですか?
肉かす・・・大阪には油かすという、南河内のソウルフードがあるので、一度おためしください。
返信する
うんうん (がつたま)
2009-04-26 23:07:59
みたことな~い、このウイスキー。
そしてグレーンウイスキーっていうのも初めて知ったわぁ~。
ありがとう、かにたま家!
いやぁ~しかも15年もの。
いいチョイスだわ、かにたま旦那様♪
飲んだことのないウイスキーが日本にある。
これは意地でもいかねば(笑)。
返信する
眠いよな~起きたよな~ (かに)
2009-04-27 01:33:02
>たーちゃんさま
おはようございます☆(うたた寝からの目覚めσ(^◇^;))

渋くてカッコイイか?と言われれば、むしろ可愛いの方が似合うダンナ氏です(爆)
お酒は結構好きなほうだと思う私ですら
ウイスキーはちみっと舌先で味わう程度です(O.O;)(oo;)
大人の階段は、まだまだ先があるようで…

富士宮焼きそば、実はこの旅で一番おいしかったです(*^_^*)
油かす~ってかすうどんにのってるヤツですよね?
ディープ大阪も是非是非味わいたい所ですわーー♪


>がつたまさま
普段見るウイスキー、おいらほとんど見たことないです(爆)

先日の山崎ツアーで、試飲を沢山して以来
少しずつですが、ウイスキーを舌先でちょい味見できるようになりました☆
さっきも書いたけど、世の中には色んな味があって
大人の階段の先は長いですよ~(O.O;)(oo;)えへへ

でも私がウイスキー苦手でよかったです。
何故って~こうして旅に出て片方が飲んでもケンカにならないから♪
フフフ、今度は私が飲み倒さねば(-_☆)キラーン
返信する

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事