いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

好き好き

2013年11月21日 | てきとう
今日の帰り道にいたコ♪

はーカワエエ(*^_^*)
私はこの工事現場の照明を「ぼんぼり」と呼んでいたんだけど、今回初めて写真に撮って(大抵自分が運転中で撮れない)ブログに書くにあたってどういうものなのか調べてみた。

「バルーン照明」もしくは「バルーン型投光器」などと呼ばれているらしい。

どうしてこうやってぼんぼり調なのかと思っていたら、普通の投光器に比べて光が拡散しやすいために広範囲を照らすことができ、目にも優しいというメリットがあるそうな。
ライトボーイさんというメーカーのサイトがあったんだけど、そこのデザインバルーンのコーナーを見て、すごいなと思ったよ!こんなにあるんだーって(*´∀`)

今回写真に撮ったコは微妙にこのメーカーさんのとはタイプが違うし、これの女子バージョンも同じくなのだけど、単管ゲート(道の横によくある工事用の柵)同様、色んなのが出てきてるんだなぁと。
これから年末に向けて工事の渋滞が増えてちっとイライラするけど、楽しい現場だと気が紛れるな( ̄ー ̄)また新しいの探そうっと(ぉぃ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩け歩け隊@京都 6 | トップ | 先日のつづき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (匿名)
2013-11-22 14:37:06
今日は  あなたのメカに関するお話を楽しみにしています。胆管ゲートなどはあなたの骨頂ですね。URLの消し方がわからないので匿名が無意味だったことに最近気づきました。 あそこには何を記載してもコメント届くのか理解できません。
返信する
初めて見ました。 (ふく助)
2013-11-22 21:33:44
こんばんは。
こんなんやったら、楽しいかも。
私、初めて見ました。
富山(の、かなり田舎地区)には無いんかなー?
運良く遭遇したら写真撮りまくるかも(笑)。
返信する
お仲間いた♪ (かに)
2013-11-23 01:35:25
>匿名さま
こんばんは☆
メカのお話はそんなに詳しくないのですが~分解は好きですよ( ̄ー ̄)
そうそう、URLですが…匿名さんが真に匿名さんでいたい場合は
コメントを書く時にURLを記入しないまま投稿されると大丈夫です。
クッキーでしたっけ?何かパソコンの機能で入ったままになってる場合は
その部分を消して空欄にすると、秘密が守られますよ(*^_^*)

でも、文体の特徴で「匿名さん」になってても分かるかもですけどね(^^)v


>ふく助さま
闇ばんは(^O^)/

富山の田舎(って、そうけ?)といえども、きっとあるはず~
156号線辺りが見つけポイントかもしれませんよ。
…なぜか359号線にはあるイメージがニャイけど(笑)

単管ゲートコレクションも結構たまってきたので
いつかブログにUP出来たらなと思ってます。
でも、めっちゃ遭遇率が低いやつがあって…
見たことあるけど写真がないってものがあって悔しいです(-"-;)
返信する
ひぇ~ (はるる)
2013-11-25 20:32:20
まだまだ奥が深いですよね~工事現場
でっかいぼんぼりは見たことありますよ
でもこんなカワイイの見たことないぃ~

これ 大きいんですか?
返信する
うひょー (かに)
2013-11-25 23:25:06
>はるるさま
ねー♪最近の工事現場ってすごいですよね(*^_^*)
でっかいぼんぼり…あれと土台は一緒です。
なので、なんとなーく大きさは想像でき…るといいな☆

結構ウチの近くでは見るんだけど
もしかしたら地域的なノリみたいで、流行りがあるのかも?
これの女の子バージョン、ラブリィですよん♪
返信する

コメントを投稿

てきとう」カテゴリの最新記事