いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

初めてのテント泊 3

2020年09月14日 | 山歩き
ようやく雷鳥沢キャンプ場に着いた。

久々のテケトーな地図(^_^;)
雷鳥荘さんからの階段を下りてきたところが手前側。道に沿って進み、十字路を右手に行くと管理事務所+おトイレの建物がある。

こちらが管理棟。真ん中の白い看板から左側が管理事務所、右側がおトイレ。
先ずはテント泊の申し込みかなぁ~と行ったところ、注意書きで「混雑をさけるため、先にテントをたてて下さい。受付には代表者のみお越しください」とあった。
…すみません、混んでないのでそのまま受付させて~とばかし、ダンナ氏が申し込み。

ちなみに雷鳥沢キャンプ場は1泊500円/人で、2泊目までは500円/日&人。で、3泊目以降は2泊分の料金のまま過ごせる=10泊しても20泊しても1000円/人なのだそうな。我が家は2人で1泊なので、利用料金は1000円だった。
そうそう!「翌日テントに荷物置いたまま活動して、午後撤収の場合」の料金がナゾだったんだけどね、泊まる場合にのみ料金が発生するんだって。なので2泊目に突入しなければ1泊分のままの料金でOKなんだそう。

突然おトイレ画像でごめんなさいm(__)m
おトイレは和式ながら一応水洗…先の方の穴(直径10㎝ほど)部分はボットンのノリと思われる。朝イチは管理事務所の方がお掃除してくださるのでもっとキレイなんだけど、夜は蚊トンボまつりだった(^_^;)

あ!びっくりしたのが、こんな山なのにWi-Fiが使えること(@_@;)!
私はiPhoneさんの設定がイマイチなのか、ちっと使えない部分があったけれど~ダンナ氏はばっちり使えていた。ちなみにdocomo回線(を間借りしてるイオンモバイル)は4Gが使えてたよ~

と、細かい情報が続いていたけれど~現実に戻って(;^_^A ちょうど弱まってた雨の間を縫うようにテントを立てた。
キャンプ場にありがち?な荷札風の受付済みのラベルみたいのを目立つところにつけて完成♪
写真の記録を見ると、受付後にテントを立てるところを探し~2人で協力して立てたからか20分ぐらいで出来てたみたい(^^)v混んでなかったので、テーブルに近くて、雨がたまらなさそうなところを選んだよ。

で…見えるかしら…これ↓

見事な雨粒たち(°◇°)~
バツバツバツバツって雨の音がずーーーっと聞こえる。テント張ったら優雅にコーヒーでも淹れてのんびり…とか妄想してたけれど、現実はセミダブルベッドぐらいの広さのテントの中で「何も出来んなぁ~」って言いながらゴロゴロしてるだけだった。時折カッと硫黄フレグランスがくる環境(笑)
山のお天気が見られるサイトではAコンディションだった所がBコンディションに変わってて、雨雲レーダーはずーーっと雨の様子。ま、今日は山にのぼる訳ではないし…あとから晴れたら、近くの温泉でも行ってこよう。

しかし、白い(笑)
さっきまで見えてた山たちも、白いもやの向こうに隠れてしまった(^▽^;)

結局ずーっとテントの中。
ちょっと早いけれど夕飯たべちゃおうぜってことで…山といえばカレーでしょ?と重たい思いをして持ってきたごはんとレトルトカレー、そしてダンナ氏が晩酌するって言ってたから持ってきたウインナーをボイルしてカレーにのっけた(^_^) あとは大好きな永谷園さんの大きな野菜たっぷりのお味噌汁
夕飯は各々で持ってきたものだったので、ダンナ氏はフリーズドライのお赤飯に無印良品さんのレトルトカレーをかけてたな(^_^;)赤飯にカレーは意外と美味しいらしい(笑)
何せモリモリで満腹だった…やりすぎた!

と、何度も書いてるけれど結局雨は晴れぬままで、ずーーーっとテントの中。
ふっとおトイレに行きたいってなっても、合羽を着るのが面倒で、テントを打つ雨音がやんだのを見計らって行く始末。挙句どんどん風も強くなって、夜は嵐!寝てたら頭の上の方でバッサバッサ変な音するから、おトイレに起きたダンナ氏に見てもらったら、フライ(テントの外側)がペグから外れて風であおられてた音だった( ̄□ ̄;)テント飛ぶっ!
寝たような~寝てないような~で夜中3時を回ったあたりでようやく雨と風が収まってきた。晴れてから何度か外に出て空を見上げると~良くてお星さま3個ぐらいと半月が流れゆく雲の間から、ちらちらと見えただけだった(/_・、)あぁ、星空…天の川…会えず。

で、でもね!雨も風もひどくてどうしようもなかったけれど…たまたまダンナ氏共々おトイレタイミングで、その後一緒に雨宿りしてた黒い雨合羽のお兄ちゃんに「これが初めてのテント泊だったら、もう怖いもの無いっすよね!」って励ましてもらったのがめっちゃ金言で、何だか気持ちがストンと落ち着いたよ(*´∀`)えらいこっちゃだったけれど、どうしようもないって気持ちまでは行ってない。これで底なら、普通にテント泊ってもしかしたら、めっちゃ楽しいのではないだろうか⁈とポジティブな気持ちでいられたのでありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのテント泊 2 | トップ | 初めてのテント泊 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事