ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

三年ぶりの東京は…?!

2023年02月15日 | 俳句

 今日も朝は曇りでかなり肌寒く感じる天気でした。春のお彼岸まではもうしばらく雨が降って寒くなったり、かと思うと急に暖かくなったりして、気温の定まらない日が続くのでしょうね。

 昨日は〝バレンタインデー〟でした。もちろんチョコレートは?上げましたが貰いもしましたよ。(笑)

 バレンタインのチョコ携へて出講す 山田みづえ

 作者・山田みづえさんにはお会いしたことがないのですが、私の好きな俳人の一人でした。テレビなどで何度か拝見しての印象ですが…確か10年ほど前に亡くなられましたよね。残念ですが…

 石田波郷・石塚友二の薫陶を受け、「伝統の古格を守り現代に生きる人間と自然の対話を俳句に」することを求め続けたられたという。そんな著者が「過去と未来に至る量り知れぬ間としての現在」という意味で付けられた『中今』という晩年の句集に所収されているものです。

 この句は、どこかの大学ででも講師をなさっていた時かしら?それとも講演などを頼まれて…いや、それはないでしょう。どんな人が聴きに来るか分からないのにバレンタインのチョコを携えては行かないでしょうからね。きっと親しくなった生徒さん達へのチョコでは?学校で生徒が好きな先生へチョコレートを上げるというのはよくある話で…それは〝本命チョコ〟。このみづえさんの場合はなにかしら?〝友チョコ〟かな…もしかしたら〝義理チョコ〟かも。

 実は私も、昨日のM教室の句会へチョコを持っていったんですよ。さてこれは〝?チョコ〟でしょうか。そのお礼に?…じゃないんですが、本の出版祝を頂きましたから…私の方が得した気分で申し訳なかったです。でも有り難うございました。

 さて今日は、先日「馬醉木創刊100周年記念大会」で東京へ行った時の写真がありますので、折角ですからご紹介しますね。東京の方々は珍しくもなんともないでしょうが…

 記念大会当日の5日は、湯島聖堂を見学して、かの有名な神田川を聖橋からパチリ…その後ニコライ堂(「ニコライ堂」は通称で、日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭、のち大主教の聖ニコライに由来する)の傍を通って学士会館へ行きました。

 湯島聖堂は元禄3年(1690年)、儒学教育の振興を図った江戸幕府5代将軍・徳川綱吉によって建造された孔子廟(こうしびょう)として発祥した施設です。その後は、幕府直轄の学問所へと発展してゆきますが、もともとが孔子廟ですし、全体が漆黒の建物ですので暗くて中国独特の雰囲気があります。もちろん学問の木の楷(かい)の木もありましたが、まだまだ完全な裸木でしたね。また、中心の大成殿の屋根には両端に鯱のようなものがあって、日本では見られないような珍しいものでしたよ。

 翌日の6日は、ホテルをチェックアウトして先ず近くの神田明神へ。この写真は正面から順に並べていますが、実を言うと私たちはよく分らずに裏から入って…裏口入学なんですよ。(笑) するとその細い路地に〝将門の首塚〟という説明板があったので、確かにその写真を撮ったつもりなんですが…どこにもナイ!ちょっと気持ちが悪いでしょう?後で調べたら将門の首塚はここから少し離れたところにあるって…じゃああれは何だったのかしら?仲間たちもみんな見て…不思議がったんですけどね。変なの!そうしたらその先が境内でそこに小さなカワイイ神馬がいて、これは??説明を読むと驢馬だからなんですって。それから参拝して表門へ。するとここの名物は甘酒なんだとか。時間があれば飲みたかったなあ…ああ、これも残念!

 その後お茶の水駅から東京駅まで電車で行き、そこで荷物を預けてはとバスに乗ることにしました。本当は江戸城が観たくって東御苑が公開されているというので計画を立てていたのですが、月曜日は入園できないということで急遽変更したんです。これもまたまた残念…そう、残念続きの東京でした。

 この後もまだかなり写真がありますので、それは次回へ、よろしくね。ではオヤスミナサイ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「馬醉木創刊100周年記念大会... | トップ | 今日は第11回目の〝きらら俳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-02-17 16:04:44
ちわきさん・東京へ行くことできて良かったですね。
観光も出来たようで、楽しみも(^^♪
やはり、地方から行くと はとばすが一番いいような気がします。
コロナの前の数年前かなぁ。妹と二人でお上りさんを。
はとばす観光が良かったので、また行きたいねぇと
話してますが、まだ、まだ高齢者にとっては億劫です。
Unknown (ちわき)
2023-02-19 10:19:34
ミルクさん、お早うございます。
最初から計画していれば、半日コースぐらいで回りたかったのですが、急遽でしたので予約なしで乗れる1時間コースでした。
余りにも目まぐるしくて…あっと言う間に終り、記憶に残ったのは東京タワーとレインボーブリッジ…ぐらいかな。
後は皆同じような高いビル、ビル、ビルで…説明されてもどこがどこやら分かりませんでした。(笑)
はとバスに乗ったということだけが良い想い出でしょうか。
東京はもうコロナなんて…という感じでしたよ。そろそろミルクさんも行ってみたらいかが?

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事