ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

ワールドカップ初戦勝利オメデトウ!

2018年06月19日 | 日記

 先日の〝父の日〟には、娘夫婦が用事でいませんでしたので、恒例の食事会を今日の夕方にしました。月曜日でも良かったんですが、レストランが月曜日定休というところが多く、お目当てのレストランもそうでしたので、今日になったんです。

 「ビストロトシ」というフランス料理屋さん。娘夫婦は行ったことがあるそうですが、私たちは初めてでした。ネットで調べてみると、宇部市のグルメランキング1位で出て来ましたので、ビックリ!結構有名なお店らしく、私が知らなかっただけみたいです。たのしみ~!

 意外と店内は広いのですが、まだ客は私たち6人だけでした。早速オードブルが来てビールで乾杯!続いてスープにパン、このパンが美味しくってお代わりを3回もしてしまいました。それから魚と肉のメインディッシュ、最後にデザートとコーヒーとお決まりのコースです。とても美味しかったで~す。

 食べ終わって外に出ると、ビックリするほどの大雨になっていました。

 オードブルを食べてしまってから写真に気がつき、メインの魚(タイ・スズキ・エビ)と牛肉の赤ワイン煮を撮りました。デザートはゴマのアイスクリームと紅茶のムースです。

 今日は降ったり止んだり…来る時もおばあちゃんが〝傘いらんかねえ~〟と言うぐらいの小雨でしたのに…。今日はワールドカップ初戦のコロンビアとの試合が9時からあるので、早々に引き上げて帰りました。

 今試合が終りました。ナント2-1で勝利ですよ。バンザ~イ! これは本当に番狂わせですね。だって日本は世界ランキング61位、対するコロンビアは16位なんですから。もし引き分けにでもなれば上出来だと思っていましたもの。とにかく初戦の勝利、オメデトウ!これではずみが付くことでしょう。これからが楽しみです。

 今日も朝から梅の始末をして、夜はサッカーの応援で疲れましたので、俳句の話は休み。ゴメンナサ~イ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の収穫 | トップ | 歯朶の冠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事