ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝サボる〟なんてとんでもない…実は…!

2021年03月10日 | 俳句

 ブログの更新を4日もサボってしまいました…ウウン?「サボった!」って…ホント?

 この「サボる」というは、〝なまける。なまけて仕事を休む。ずる休みする〟という意味で、〝サボ〟を動詞化した語なんです。じゃ〝サボ〟ってなあに?それは「サボタージュ」というフランス語の略で、この意味は〝労働者の争議戦術の一つ。就業しながら意識的に仕事を停滞させ、…企業者側に損失を与え…〟と、皆さまある程度知っている言葉ですよね。

 でも、でも、私知りませんでした!皆さんは知っていましたか?「サボ」というのはフランス語で〝木靴〟というのは分かっていました。が、それからサボるもきていたということを。ヘエッ!でしたが、なんで木靴がサボることになったの?という疑問が却って湧きました。

 そこで日本国語大辞典を調べてみると、その原義が載っていました。〝中世ヨーロッパの農民が領主の横暴に対してサボ(木靴)で収穫物をふみにじったことを意味し、元来は破壊行為を指した〟ということだと。

 ちょっとしたことからまた一つ物知りになりましたが、ここは本題に戻らなくちゃ…。結論からいいますと、私は決してブログをサボったんではないということなんです。

 だって、ブログを書かないのを意識的にやったことではないし、もちろん破壊行為なんてとんでもない!まして相手側に損失なんて与えてはいませんものね。

 アレ?もしかして私のブログを待っていて下さっているフォロー様を裏切っているかもと…。本当なら嬉しいけど、それが損失を与えたことになるの?…なんて、考えたりして…これは失礼!

 実を言うと、先日から奥歯が痛み出し、歯医者へ行かなくてはと思いながら時間が取れず…。昨日の句会が歯医者の近くでしたので、勇気を出して行って来たんです。やっぱり虫歯になっていて、先生が〝これはかなりヒドいわよ!痛かったでしょ。よく我慢してましたね〟ですって。ウエ~ン!

 というわけで、早速あのキィーン、ガリガリ、ウィーン、ゴリッ…と、私の一番嫌いな音の連続です。もう死に物狂い(?)で耐えましたよ。(笑)

 歯の神経を取るための麻酔が効いている時はまだましでしたが、だんだんと鈍痛が…。仕方なく痛み止めの薬を飲みました。すると今度は気分が悪くなって…、ダウン!

 という訳ですから、決してサボったんではありません。ご了解を…

 しかし、この頃頓に一つのことに集中して持続するという気力が無くなりました。記憶力もどんどん退化して、すぐに大事なことも忘れてしまいます。要するに頭の中の細胞が萎縮して許容量が少なくなったから、一つのことで精一杯みたい。それとも外見は一緒でも、中の脳みそが古く固くなって吸収力がなくなったのかも。どっちにしろそれは老化現象ということなのです。

 膝も徐々にヒドくなるし、このように体調がすぐれなければ精神もダメージを受けやすい…だからかちょっとしたことに落ち込むようになりました。昨日の句会が終わった後に、Mさんがじわりと近づいてきて耳元で…〝先生、今月で教室を退会させていただきたいので…、長い間有り難うございました〟と。

 こういう瞬間が私は大嫌いなんです、理由が何であれ…。一応〝どうして?〟と聞くと、心臓に悪いところが見つかって、手術をしなくてはいけなくなりそうなんだと。〝じゃあ、お休みにして良くなったらまた来たら良いんじゃない…〟と言うと、〝良くなるならいいけど、もしかしたらもう会えないかも…〟なんて言い出すものですから…後の言葉が出ません。

 最近は他の教室でも、退会者が。癌が見つかって…それもかなり進行していて…続けたいけど先が分からないので…と。本当に辛いです。

 他人事ではなく自分のことも先はどうなるか分からないというのに。でも身近な人にそういう状態を告げられるともう慰める言葉も見つかりません。コロナの恐怖よりも皆が歳を取ったり病気とかで去って行くという現実の方が私の心を暗くするのです。そんな気持ちで歯医者へ行きましたから…気分がいいはずはないでしょう。

 ブログはその都度書きかけているんですよ。しかし、次の日になって、〝今日は…〟のところを、〝昨日は…〟と。更にまた次の日には〝一昨日は…〟とやり替えるんですから…。笑えるでしょう。去年の記事のメールは毎日届くというのに、今年は1週間に3回がいいとこかな。一体どうなったんでしょう。コロナで自粛が続いているというのは今年も同じですよね。とどのつまり根気が無くなったということかしら。

 まあ、こんな話ばかりでは読む方もイヤになるでしょし、書く方もそれが分かっていますから、なかなか筆が進まないのかも…。

 だから今日はここまでにします。句会でおもしろい話があったんですが…それはまた次にでも。

 写真は、花桃と雪柳と水仙。7日の日曜日に、俳人協会県支部の役員会が防府であり、その帰りに道の駅に寄って買いました。花桃が200円、雪柳は100円、安いでしょ!雪柳は我が家にもありますが、主人が小さく切ってしまってサッパリ。水仙は我が家のものですが丈が低くて…。花桃や雪柳は枝ぶりがかなり大きくて、どうしようかと思ったのですが、勿体なくてそのままバサリと…これぞ、投げ入れ!(^0^)

 しかし、花桃にはかすかに良い香りがして…ちょっと幸せな気持ちになったんですけどね~その気分も歯痛のためにすぐ打ち消されて…。ああ、辛い日日だったんですよ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝雛祭〟のあれこれ | トップ | 〝十年一昔〟とは言うけれど? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2021-03-11 18:03:31
歯の痛みは、おさまりましたか?
その辛さは、よ~~くわかります。
サボッているなんて、全然思いませんよ。
お忙しいちわきさんですもの。
サボっているのは、ワタクシメ(^^;
だって、そんなに書く事がないんですもの。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-03-11 22:11:32
ミルクさん、コメント有り難うございます。
歯はまだ痛~い!
今神経を殺す詰め物をしていますが、つい噛んだりすると、イヤ~痛いんです。
だから噛めませんので、今度は物が食べにくいったら…。
最近のミルクさんのブログはコメント欄がよく閉じてありますので、体の調子が悪いのかなと心配していましたが…これ〝サボ〟っていたの?(^0^)
まあ書きたいときに好きなように書く方がいいですよね。
私もなんだか箍が外れたみたいで…
こんな時って良くありますよね。
また、ガンバリマショウ!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事