ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝梅まつり〟

2019年02月24日 | 日記

 今日は久し振り朝からの快晴で、いろいろと忙しい一日でした。

 常盤公園で〝梅まつり〟のイベントが企画されていて、今日は梅酒の試飲会や即売、梅まつりウォーキング、屋台やオリーブの稚苗の無料配布など。更には、〝ときわ公園市民感謝デー〟として、2月13日~28日まで動物園・植物館への無料優待券が発行されていましたので、主人と出かけました。10時からオリーブの苗の配布があるというし、近くですので9時半頃から出かけると、もうびっくり!日頃混むことのない道路が渋滞…エエッ、道路工事で片側通行かしら?などと話ながら…〝まさか駐車場に入るのに待ってるの?〟と。でもその通りでした。嫌な予感…イベント会場に着いたのがちょうど10時で、案の定苗の無料配布はここで終了と、プラカードを持った人が立っていました。そう、もう200人の人が並んでいるということなんです。

 都会では並ぶのが当り前のような感じですが、田舎では滅多に…。また、その並ぶのが主人は大っ嫌いときていますから、早くに行ってなんてとんでもありません。そんなことするぐらいなら、いらない!買わない!食べない!……ですよ。

 日頃はどこもかしこもガラーンとして、これが田舎のいいところと思っていますが、こういう〝おまつり〟になると、どこから人が湧いてくるんでしょう。もうあれよあれよなんです。だから日頃滅多に会わない人にも出会ったりして、今回も〝あら…〟〝よお…〟と主人と代わる代わるに声を掛けていました。そこでいつも俳句でご一緒のS夫妻に出遭って、一緒に動物園へ。私は何度も行ったことがありますが、主人はリニューアルされてから一度も行ったことがないと言うので。やっぱり動物たちは面白いし、見ていると心が和みます。(ここの写真はたくさんありますので、また次に…)そこを出てから植物園へいくというS夫妻と別れ、先日TVで給食の一番人気で美味しいと評判の〝チキンチキンごぼう〟を買いに私たちは戻りました。だって、10時過ぎに売り出しの札を見て買おうと思い聞くとすでに売り切れと。12時前にはまた来ますからと言われ…それで、今度こそはと並んで待っていると…ナント私の前で売切れ。悔しい!今日はついていません。お弁当も売切れ…。それでもう外に出て、〝お好み焼き〟でも食べて帰ろうと…ここもダメかしらと思ったのですが、大丈夫でした。すると、ナントまたS夫婦がこの店へ…。似たり寄ったりの行動をしているんですね~。

 夕方からは誕生日パーティーをしてくれるというので、義母たちも一緒に娘夫婦の家へ。遅れて息子がケーキを持って参加。これで全員集合です。私とおばあちゃん〝ハッピーバースディー!〟

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年は〝天皇誕生日〟ですよ! | トップ | 兼題は〝春寒〟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事