ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

誰にでもある〝盲点〟です!

2021年07月31日 | 俳句

 とうとう7月も今日で終り、何だかあっという間でした。ブログサボってると…いや、いや、忙しくて書いていないと、余計早く過ぎるような気がします。

 このところ毎日最高気温は33度以上、昨日は35度になっていました。本当に今年は…じゃなく今年も日本全国どこもが異常な気温なんです。

 オリンピックのマラソンなどが行なわれる北海道でも、今日の旭川市・江丹別(えたんべつ)では38.4℃の記録的な暑さを観測したんだそうです。こんな日が続けば当日は熱中症の人が続出するかも。北海道といってももう涼しいところというイメージはなくなりつつありますね。

 また今日の東京都では新型コロナウイルスの新たな感染者が4058人と、初めて4000人を超え過去最多を更新したと。

 昨年の今頃はどうだったのかしらと思っていたら、メールに7月30日のブログが来ていました。それを見ると…

 
待ちに待った〝梅雨明け〟ですよ!

 昨日の午前中はまだぐずついた感じでしたが、夕方リハビリから帰るときには、日が燦々と差してきて青空が一面に…遠くには入道雲も。もしかしたらこれは梅雨が明けたのでは…なんて思ったので......
 

 新型コロナウイルスについてはもう何をか況んやです。今日の全国の新規感染者数は1,265人となり、29日の1,264人を上回り、 これまでの最多人数です。

 東京都では30日、都内で新たに367人の新型コロナウイルス陽性者が確認されたと発表されました。300人を超えるのは7月23日の366人に続いて2回目。100人を超えるのはこれで22日連続となり、7月の合計は5753人で5000人を突破しており、感染拡大に歯止めがかからない状態のようです。…

 これが一年前の東京都。300人程度で騒いでいますが、今や1日で4000人超ですよ。それも日々最多を更新しているという有様。

 あの最初の緊急事態宣言が発出された去年の4月頃、何だか訳の分からない未知のウイルスがとてもコワくって…でもその頃は全国でせいぜい200人を超えたとかいって戦々恐々としていたんです。今から考えればカワイイものですね。それがこれでもか、これでもかと何度でも叩かれると、人は苦しいことにも免疫が出来てだんだん強くなる…図太くなるといいますが、それはウイルスにも当てはまるようで…もうこうなれば根比べするしかないんでしょうか。撲滅とかいわないで、共生する道を考えるべきなんでしょうね。

 ところで、先日面白いことが…。主人がお気に入りのピンクのボールがないから知らないかと。〝お気に入りのピンクのボールって何?〟〝ほら、いつも玉子焼をする時に使うあれ、あれ…〟〝???〟

 当分考えてやっと分かりました。キッチンで野菜などを洗ったりするザルとボールがセットになっているもの。その小振りのものでザルは白ですが、ボールがピンクなんです。

 朝の玉子焼や寿司・素麺などの錦糸卵は主人の役割なんです。それにこのピンクのボールがちょうどいいんだそうで、それを探していたと。私も一緒に探しました。どこかに持って行くはずはないし、使ったら洗ってここに何時も仕舞っていたのに…不思議なことがあるものです。捨てるはずもなし、壊れるものでもなしと、まるで神隠しに遭ったような…

 次の日の朝も…あり得ないところまで見たんですよ。でもない!諦めかけて、テーブルに朝食の用意をしようと…。わあ、あった!これ!と主人に見せると…ウウ~ンと唸ってしまいました。そうなんです。いつも使っている食卓の上に…昨日も一日見ていたのに、まさに〝盲点〟だったのです。

 そのボールには主人が庭から摘んできたブルーベリーが入っていました。食べようと洗って食卓に置いていたんですね。まだ残っていましたのでそのままにして、…ということで、一件落着。どうもオソマツ様でした。(笑)

 こんなことってよくありますよね。年を取ると捜し物が多くなり、あちらこちらと散々探した挙げ句に、〝もしかしたらゴミかと思って捨てたんじゃない?〟と最後は相手を疑ったりして…。でも、我家はいつもお互い様で終ります。

 写真は、折り紙の〝向日葵〟と〝朝顔〟です。私が折ったんではないんですが、きれいに出来ていましたので写真を撮らせてもらいました。

    


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝分かっちゃいるけど〟つい... | トップ | 俳句にも〝盲点〟って? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州人)
2021-08-01 00:27:20
泣く子ゐるラジオ体操夏を追ふ

ちわき様、こんばんは。
夏休みのラジオ体操の思い出、ありがとうございます。
実家は体操の広場が目の前、全部出席となりました。
もうもう、色々ドラマもありましたて、母談。
年とともに朝も辛くなくなりました。
返信する
あるべき場所 (mio)
2021-08-01 16:31:45
確かここに置いた!と思うと、そこにないとパニックになりませんか?

私は、クレジットカード類は、所定の引出に入れているのですが。

この前クレカを変更した際、何を思ったか、封筒に入れたまま、封筒入れの筒に入れてました。

さて、買い物に行きましょうと引出を開けてもクレカが無い!きゃ~盗まれたと思って、あわててサポートセンターに電話して止めてもらいました。

電話を置いて、ため息をついて、ふと封筒入れの筒を見て・・・・がっかりです。
そろそろ脳の記憶力が「ボロ」になっているのでしょう。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-08-02 12:26:20
信州人さん、こんにちは!
早くにコメントいただいたのに…
返信遅くなってしまいました。ゴメンナサイ!
羨ましいですね。体操の広場が目の前なんて…子どもたちが集まる声やラジオ体操の音楽などもすぐ聞こえるところなら、そりゃあ皆勤賞ですね。
何のドラマがあったのかしら?母談とは…信州人さんは覚えていない?ということなの。
〈泣く子ゐるラジオ体操夏を追ふ〉…
もしかしたらこの泣く子が信州人さん?(^0^)
でも、〈夏を追ふ〉が独り善がりかな。回想を詠むときは、それだけでは報告になりますので、必ず〝今〟を詠むようにすることですよ。
また、頑張って下さい。
返信する
Unknown (ちわき)
2021-08-02 12:40:28
mioさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。返事が遅くなって…ゴメンナサイ!
〈確かここに置いた!と思うと、そこにないとパニックになりませんか?〉…
なりますよ!最近はそんなことが多くなって…いつも〝あれがナイ!これがナイ!〟と、探してばっかり。
だから下手に片付けなどしようものなら、却っていらぬ時間が増えて…と、片付けをしないことの言い訳にしたりして、ズボラを決め込んでいます。(^0^)
人間って過去の記憶が刻み込まれていて、新しい記憶は深層に刻まれないのですぐに消えるんだそうです。だから過去を継続していく方がいいのかも。新しいことはそれなりの方法で刻み込んでいかないと…それももうシンドイですよね。
だから年を取って住み慣れない子どもさんのところや施設などに行くと、ボケが早くなるとも…
mioさん、〝ボロは着てても心は錦〟ですから、頑張りましょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-08-02 21:26:53
ちわき様、ありがとうございます。
そうですね、転校生であった頃の自分かも。
母談はきっと、母親同士の色々かもしれません。
上手く立ち回る、母親に似てどうも苦手です。
そうですね、今を読まねば、今を読んでこその郷愁ですね。
ここが俳句脳でしょうか。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事