ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

とうとう五月尽!

2021年05月31日 | 俳句

 昨日も今日もまるで梅雨が上がったかのような晴れでした。洗濯物もよく乾いて気持がいい!天気予報を見ると木曜日までは傘マークが出ていないんですよ。でもやっぱりこれって〝梅雨晴間〟なんでしょうね。

 とうとう5月も今日のみになりました。要するに〝五月尽〟なんですが、今私が見ている『角川俳句大歳時記』には季語として載っていないんです。でも〝五月来る〟があるんだからあってもいいと思うのですが……と、ネットで探していると…あら、ちょうどいい句がありました。

  旅欲りて欲りて五月の終りけり    中村苑子

 コロナ禍で去年3月以後旅行などは自粛してきましたが、まさか今年までも…とは誰も思わなかったでしょうね。だから余計に〈欲りて欲りて〉が心に響きます。この句では、作者がどういう状況で旅が出来なかったのかは分かりませんが、今の私たちには当然コロナのせい。旅行するにはこんなに最適な〝風薫る五月〟を指をくわえて眺めていたんですから…悔しいですよね。 

 しかし、再び10都道府県で緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。そのためこちらでも市の公共施設での講座などが中止に。だから6月第2土曜日のフォーユー俳句講座もないですと連絡がきました。

 5月は9日でしたので、私の講座は実施しましたから気がつかなかったのですが、5月18日以降の講座は中止になっていたんですね。知らなかった!何だか去年を思い出しますが、でも余り緊迫感がないんです。もう馴れてしまって大して驚くこともなく、〝あら、そうなの…〟という感じ。コワイですね!馴れって…。

 ところが、明日は私の2回目のワクチン接種日なんですよ。これは馴れない。(笑) というより怖いですよ!だって1回目は何ともなかった人でも、2回目は腕が痛くなるぐらいでは済まなくって、発熱したり体がだるくて寝込んだりしたと聞きますもの。副反応を調べて見ると2回目は倦怠感や発熱が半分以上の人に出ているんですって。

 私は1回目でも腕が痛くて眠れなかったんですから、今度はどうなるのだろうと思うと、戦々恐々です。おまけに午後からは俳句教室があるんです。大丈夫かしら…。少々のことでは驚かない私でも、今回は正直言ってちょっと怖いです。誰か~助けて~(笑)

 先日高齢者などの接種65歳以上人口に占める割合(1回目)をNHKが発表していましたが、その全都道府県一覧によると、山口県は和歌山県に次いで第2位でした。しかし、それが5月30日時点でもまだ24.52%なんですよ。1位の和歌山県でも26.82%。これが2回目になると、和歌山県の1位は変わりませんが、山口県は18位。でもこれも1位が3.96%という数字なんですから後は推して知るべしでしょう。

 また、今急激に増大しているのが新型コロナウイルスの変異株。これは若い人への感染力が強いといわれていますのに、そういう若い人たちへもワクチンが行き渡るのは一体いつのことになるのでしょう。日本国中がこんな状態だというのに、オリンピックがどうやったら開催できるというのかしら?何だかどこかが狂っているような気がしませんか。

 これから先この日本はどこへ向って進んでいくのかと…いや行く先が全く見えないというのも恐怖ですよね。NHKの大河ドラマ〝晴天を衝け〟でのセリフじゃありませんけど…〝衰えた日の本〟をもう一度盛りたてて、世界に誇れる強い日本を作らなくては…ホント〝どげんきゃせにゃ〟いけんでしょう!なんちゃって…(^0^)

 写真は、先日の動物園にいた「コンゴウインコ」で、漢字で書くと「金剛鸚哥」…おもしろいでしょ!全長85センチにも達する大形のインコで、ベニコンゴウインコとルリコンゴウインコです。原産は南アメリカやブラジルなどですから、こんな日本の片田舎に連れてこられて…。檻に入れられて…、自由に飛び回りたいでしょうに…。 私もいい加減に旅に出たい!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼題は〝雨蛙〟でした! | トップ | 〝案ずるより産むが易し〟かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事