ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

下関国際惜しかったね~!

2018年08月19日 | 俳句

 昨夜は前日の涼しさとは違い、朝方暑苦しくなって目が覚めました。日中もまた暑さが少し戻ったようだったので、新聞の気温を見ると、最高34度ですから、当然ですね。

 ああ、そう、そう、甲子園の4強が出揃いました。わが山口代表の下関国際は、県勢として13年ぶりの8強入りを果して、大健闘しました。残念なことにまともに見て、もちろんテレビですよ…応援したのは1回戦だけ。2回戦の創志学園(岡山)の試合は徳島へ行く途中でしたので、すっかり忘れていました。ホテルでニュースを見て勝ったのを知りビックリ!これは大変なことになったわ~と、大喜びをしました。後で新聞を見ると、相手ピッチャーの不調に助けられての粘り勝ち。だってヒット3本で5点、相手はヒット9本で4点ですもの。それも逆転勝ち。3回戦は17日。木更津総合(千葉)との対戦でしたが、午後から俳句教室でしたので、最初の2点リードのところまでで出掛けました。きっと今回は最初に点を入れたからダメだったのでは…と思いつつ帰って主人に聞くと、ナント1-4で今回も勝ったと。バンザ~イです!とうとう8強入りをしたんですよ。

 18日、準々決勝は日大三(西東京)と。これも午後句会ですから気には掛けながらも、出掛けました。も~う今度ばかりは今までのようにはいかないでしょうね。ガッカリするから淡い期待は持つまいと思いながら、帰って主人に聞きますと〝負けた!〟と一言。〝ああ、やっぱり〟

 でも、後でテレビや新聞を見ると今回は逆転負けですって! 7回まで相手を0で押さえ、8回で3点入れられて、3-2でした。ここまで一人で鶴田投手はよく頑張りましたよ。拍手! ホントに惜しい試合だったんですね。近ければ応援に行ったんですけどね。(笑)

 人間ってホントに欲なもんです。、予想外に勝ち進んでいったものだから、もしかしたら…と、欲張ってしまいました。ゴメンナサイ!今日の写真は、去年もブログに載せた〝ショウジョウソウ(猩猩草)〟。また明日は子どもの俳句教室なんですよ。ではオヤスミナサイ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝たかが俳句〟〝されど俳句〟 | トップ | 夏休み宿題大作戦「俳句をつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事