ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

着物でランチで~す!

2018年09月10日 | 俳句

 今日は、着付け教室の「着物でランチ」というお出かけ実践講座の日でしたので、娘と出かけました。参加者は先生と生徒の計5人。

 着物にもいろいろと約束事があって、九月のお出かけはまだ〝単衣〟。でも、長襦袢は単衣でも掛け衿は袷用で…。また、単衣といっても、夏物の絽や紗などの透けるものは七月と八月だそうです。だから以前七月に着ていった上布はダメだと…。こんなことなど全く知らずに、以前の上布を着ればいいわぐらいに考えていました。また、いざというときは浴衣でもなんて…とんでもないことでした。ハズカシイ!

 着物生活にいかに無知かということを改めて思い知りました。それで、義母に相談すると、ちょうど今頃着るのにいい単衣の〝紬〟がありましたので、単衣の長襦袢と一緒に借りてきました。でも、義母から〝もうみんなあなたにあげるから、しっかり着てね〟と。アリガタイコト!

 今回の行く先は山陽小野田市のサンパークにある〝ローズガーデン〟のランチでした。予算は2,000円。オードブル・パスタ・パン・メインディッシュ・デザートのコース。とても美味しかったんですが、最後にコーヒーが出なかったのが残念!

 食後はまた教室に戻って、「着崩れを直す方法」を学び、あと京染め作家の方のお話とその作品の展示拝見です。その拝見がくせ者。ついつい話に乗せられて、その着物に手を出してしまうとさあ大変なんですが、もう何度も経験していますので、私たちは大丈夫…。新しい生徒さんなんかでついつられて…ということも。今回はだれも買う人はいませんでしたので、よかった。エエッ、なんかヘン!(笑)

 写真は、ランチのコースなんですが、〝明太子パスタ〟とパンをつい食べてしまってから気がつきました。ゴメンナサイ!ちなみにスープは〝茄子とホワイトアスパラの泠スープ〟。初めての味で美味しかったですよ。娘の着物も紬です。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は〝重陽〟 | トップ | 寝ても覚めても… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事