ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

プロジェクト ナタル!!!

2009年06月02日 | ゲーム
E3初日ですが、打ちのめされました。タイトルラインナップやネットコミュニケーションツールとの連携も凄かったですが(リンゴにポールにヨーコ)、周辺機器のプロジェクトナタル(そしてスティーブン・スピルバーグとピーター・モリニュー!)。今日は4月1日でもありません。Wiiが開いた直感的なインターフェースも、リモコンの呪縛という形でデメリットとして存在してましたが、それを高度な画像認識で打ち破るという離れ業。そして高度な音声認識。

もう何が何だか分かりません。僕らが見てた夢です。夢を見ていたようです。子供の頃に空想していた未来のゲームです。ここに3Dモニターが加わればまさに未来。

まだ開発段階の技術ですし、プレゼンテーションで示されたビデオの通りに高度な認識を行えるかはわかりません。けれどデモンストレーションを見る限りにおいて、すぐそこのようです。正直PS3の薄型とかそういったものはどうでも良い話に思えてきました。E3後に宮本さんなどのクリエーターがどういった反応を示すのかが非常に興味深いです。過去のタイトルまでフォローってマジですか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PS3終了 (通りすがり)
2009-06-02 12:26:42
今夜のソニーの発表いかんでは、
PS3終了というイメージを世界中に
与えるでしょう。
タダでさえソニーは赤字で苦しんでる
ので、PS3の売り上げが激減すれば、
撤退に追い込まれるのではないでしょうか?

とにかく
モーション認識だけではなく、音声認識
から、顔面認識、画面の前の物体認識、
文字認識まで、全てこなすのは驚き以外の何者でもありません。

更にPS3のHOMEと違って、
この技術をOSレベルで統合してるのも
洗練されてていいですね。
HOMEはアプリの一つにすぎず、
意味不明すぎます。
返信する
無能のストリンガーがトップでふんぞり返るソニー (通りすがり)
2009-06-02 12:33:13
もしPS3が撤退したら、
ストリンガーが寝言みたいに言ってる
「ネットと家電の融合」
も中途半端なものに終わります。
ソニーは明らかにPS3を家電用サーバー
と考えてますから。

そもそもPS3の発売にゴーサインを
出した一人は、ストリンガーなのに、
そのストリンガーが未だにトップで
ふんぞり返って、理念ばかりで
具体性が一切ないものを、念仏のように
唱えてるのは、全く理解に苦しみます。

もしかしたら、ストリンガーって、
アメリカのスパイなのかもしれません(笑
返信する
PS3好きですが… (kameotoko)
2009-06-02 15:54:04
PS3は間違っても撤退することは無いと思います。というか出来ないかと。

homeはXMBの一項目にはなってますが、単なるアプリですし。しかもそのデータのほとんどが外部サーバにあるので読み込み地獄。そもそものコンセプト自体が明確でないのでよく分からないものでしかないですね。

どのハードも狙っているリビング戦略も一番成功しているのは今のところ北米360のみで、PS3は日本ではアニメのみ(しかもほとんどがマニア向け)を展開しリビングにはほどと多く。そもそもコア向けになりつつあるPS3はリビングにも置かれないような…PSP Go発表時にPSNの拡張があれば…

ソニーの赤字は縮小しているのでストリンガー氏は一応経営者としての役割は果たしてはいると思います。不採算部門の生産、資源の集中化も致し方ないと。ただ経営畑出身の人なので順当な技術のリリース以外何も期待できない詰まらない企業にしてしまったのは事実だと思います。その点では無能としか言いようがありませんね。

ただミドルウェアも無いままに初期のスペックのままPS3を出していたら…差別化は図れたと思いますがおそらく地獄が待っていたと思います。
返信する

コメントを投稿