ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

やっと大きな画面でCMを打ち始めたPSP

2005年11月27日 | ゲーム

 これまでPSP陣営のテレビコマーシャルは皆テレビ画面いっぱいにゲーム画面を映してこなかった。これはPS2との比較にさらされることを避けることが主な目的であった。
 これに対して、DSのテレビコマーシャルは従来の携帯ゲーム機同様にテレビ画面にあわせたゲーム画面でコマーシャルを行ってきた。PSPよりも数段低いスペックとされるDSがである。


 この二つの携帯ゲーム機の違いは何だろうか。もちろんそれは表現方法の違いが大きい。2Dを主たる表現方法に用いているDSにとってはテレビの大画面で表示されようと関係ない。また一部のソフトを除いて、2D表現ではなくてもなるべく粗のの見えずらいグラフィック表現を行っている。それに対してPSPのソフトは携帯の中ではもっとも高性能であるゆえに、現行機と同じ方法論でゲームを作っているため据え置機で主流なポリゴンによる、それも写実的なリアルさを持ったポリゴンによる表現を用いている。

 携帯機としては十二分に美麗な映像ではあるが、比較対象が据え置き機、ようはPS2であるのでユーザーに大して綺麗ではないかのような印象を与えてしまっていた。それは2D表現や少ないポリゴン数での表現を多用するDSに追い風となった。実際にDSのグラフィックを良く見ればわかるが、ビジュアル的に評価の高い『キミのためなら死ねる』や『赤ちゃんはどこからくるの』などもあまり綺麗とは言えない。


 ところが最近ようやくPSP陣営もテレビ画面サイズに合わせて、ゲーム画面も表示するようになった。『福福の島』や『モンスターハンターポータブル』だ。しかし両者ともプレイステーションやプレイステーション2と同様の方法論によってグラフィックが作られている。これではやはり据え置き機との比較にさらされることは免れない。
 いまPSPに最も必要なのは据え置き機との比較を回避する、異なった方法論によるグラフィック、そして内容だ。こういった点を考えると上記の二作品よりも、12月に発売される、ピエール滝の『バイトヘル2000』や来年発売の『LocoRoco』に大変期待したい。願わくば多くのユーザーの目に触れることのできるような展開をして頂きたい。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿