ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

いまさらFIFA09をやってみる

2009年12月05日 | ゲーム
ちょっとあんまりにも『FIFA10』にのれないので、久しぶりに『FIFA09』をプレイしてみると『FIFA09』と『FIFA10』の違いがよくわかりました。


○『FIFA09』は『FIFA10』と比べると、少し動きが硬く(もちろんそれは360度ドリブルが非搭載だからですが)、”あたり”の際のアニメーションは不自然(それでも十分だけど)で、『FIFA10』の着実な進化が差異として感じることが出来ます。スタミナの消費もきつめになり、リアルになりました。

○ただ『FIFA10』はその進化と同じくらい気になる部分が…。気になったのはリスタート時。ホイッスル(ファウル・ラインを割る)→暗転→リスタートという流れは変わらないのですが、『FIFA09』までは暗転後、普通に再開されるのですが、『FIFA10』では暗転後、表現のしがたい残像が現れます。

○そしてまた気になったのが試合後の試合結果表示の画面。『FIFA09』までは「進む」であったのに『FIFA10』では何故だか「アドバンス」です。英語での「Advance」を単純にカタカナ表記しただけのそれです。意味は通ってますし、他の場面では次の画面に行く際に「進む」と表記されているので単純に見落としただけでしょうが。

○付け加えるならアシスト設定、というかアシストON時のクロスです。『FIFA09』ではアシストが聞いた状態のクロスもそれなりのクロスを打つことが出来ます。けれども『FIFA10』ではアシストONの場合、かなりの確立でほぼファークロスになってしまいます。かなり展開が限定されてしまいます。


何で今作にぼくがのれなかったのか、ぼんやりとその理由が見えてきた気がしました。ちょっと間をおくか、『FIFA09』に戻るか、『FIFA10 ワールドカップ南アフリカ大会』を待ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿