ゲームホリック

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入力装置における平面移動からの開放

2006年07月27日 | ゲーム
 DSのインターフェースが今までと違うところは今更言うまでもないが、タッチスクリーンと言うものは単に感覚的に入力できるということばかりではない。

 DSがもたらしたものとは入力時における平面的な制限を取り去ったということだ。

       1 2 3 4 5 6 7 8 9

 例えば1から9という数字があるとする。

       1  3 4 5 6 7  9

 そして2と8を連続して押すとする。この場合1から9の数字というものは縦並びであろうが、横並びであろうがどちらにしろ、これらの数字は並んでいるため、従来の入力方法、十字キーもしくはボリュームコントローラーである場合、2を選択する場合も8を選択する場合もその仮定でカーソルなりは他の数字を追ってゆく必要性がある。要は直接に2や8を選択できないということ。


 それだけ。確かにそれだけの事ではあるんだけれども、これは実は非常にユニークで重大なことであったりする。

 

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