ネットで肝臓病と打ち込んで検索すると必ず酒飲みの話が出てくる。
肝臓病はどうやら酒飲みがかかる病気らしい。
病院にあったパンフレットからのコピー
でも、酒を一滴も飲まなくても肝臓病にかかる。
私は若い頃、人に勧められて飲んだことがあるが、飲むことはできるのだが、後酔いというのか、急に心臓にさわって死ぬような苦しい経験をしたことがある。
それ以来酒は絶対に飲まないと決めていた。
酒飲みがかかる病気なら、私には関係ないはずである。
それが何故か肝臓病にかかってしまった。
どうしてそうなったのか。
肝臓では胆汁というものが作られ、それを胆管という太いパイプで十二指腸に運んで脂肪の分解などを助ける働きをしているらしい。
太くて詰まるはずのないその胆管がなぜか詰まってしまった。
いわゆる肝臓病というより胆管癌という厄介な病気になってしまった。
胆管を通れなくなった胆汁は肝臓に逆流してふやけて破裂してしまうと血液の中に混じってしまう。
その量を計って肝臓の状態を調べる検査を毎週調べている。
AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)が108。
ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)が 269。
γGT(ガンマ・グルタミル・トランスフェラーゼ)が526。
この三つの血中の酵素が信じられないほど高い。
AST.ALTは何とか下がったがγGTという酵素がいっこうに下がってくれない。
抗ガン治療を受けているが先行きは暗い。
もう老い先短いと諦めないといけないのか。
ものすごく疲労感が強くブログの更新が中々できなかったが、今日はちょっと体調がいいので書いてみた。
天気予報では傘マークが出ていてもいつの間にかお日様マークになっていて一向に雨が降らない。
例え降ったとしてもほんの数時間だけお湿り程度。
気温も36℃を超えており外出もままならない。
水不足が心配だが、幸い?周りから田んぼという田んぼが殆ど消えており、昔のような水不足にはならない。
台風10号が近づいておりこれが恵みの雨をもたらしそうだがそれもあまりあてにならない。
天気予報は次々と更新されていく。
台風が通過すると一気に秋になるかもしれないのだが・・・・・・。
私の肝臓ちゃん
大事にしなきゃ(-_-;)