1月20日~
風の谷幼稚園・卒園生対象科学教室。
第4期生の、この日の授業は「木の実の学校」。
いつもどおり、果物やら木の実やらを持ち込んで授業をしたあと、マテバシイのドングリを使ってクッキー作り。準備も含めてなかなか大変だけど、子どもたちの反応はとってもおもしろくて、当日は、あっというま。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ae/90e372e6f47a5ef6e7e62c61997f31ad.jpg)
翌日は、飯能で、コーイチにガイドをしてもらって、動物のフィールドサイン探し。もともと住んでいたところだけれど、ここ15年ほどで里山の様子も変わっている。コーイチがいなかったら、あれこれ動物の痕跡にたどりつけなかっただろうな。
半日ほどで、シカ、カモシカ、ムササビ、モモンガ、タヌキ、アナグマ、テン、イタチ、カヤネズミ・・・といった動物たちの痕跡をウオッチ。こんなに、あれこれ、いるのだね。沖縄からしたら、びっくり。
そして、館山の母親の元へ。
最終日はちょうど東京の大雪の日と重なってしまった。これは定時の飛行機だと帰れなくなるなと思い、予定を変更して飛行機の便を前倒しにしてもらって、なんとか沖縄に帰着。ふー。
また再来週、上京予定だ・・・。
昨年は、なんだかんだで5冊の本を出すことができた。今年はどうなるかしらん。
とりあえず、3月頃に、分担執筆している『奄美群島の植物』が出る予定。
また、『おしゃべりな貝』は、増補改訂新装版が、やっぱり3月に出る予定。
ほかに、もう一冊、つい最近、編集のほうにまわした原稿が。これは、いままでになかったタイプの本なので、自分としても楽しみ。いつでるかな。
動物のフィールドサインを入れ込んだ絵本は、順調にいけば、今年中に取材を終えて、来年出したいと思っている。
風の谷幼稚園・卒園生対象科学教室。
第4期生の、この日の授業は「木の実の学校」。
いつもどおり、果物やら木の実やらを持ち込んで授業をしたあと、マテバシイのドングリを使ってクッキー作り。準備も含めてなかなか大変だけど、子どもたちの反応はとってもおもしろくて、当日は、あっというま。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a2/2ea4d167267bbcd2d4a48fe6ce74dbe6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ae/90e372e6f47a5ef6e7e62c61997f31ad.jpg)
翌日は、飯能で、コーイチにガイドをしてもらって、動物のフィールドサイン探し。もともと住んでいたところだけれど、ここ15年ほどで里山の様子も変わっている。コーイチがいなかったら、あれこれ動物の痕跡にたどりつけなかっただろうな。
半日ほどで、シカ、カモシカ、ムササビ、モモンガ、タヌキ、アナグマ、テン、イタチ、カヤネズミ・・・といった動物たちの痕跡をウオッチ。こんなに、あれこれ、いるのだね。沖縄からしたら、びっくり。
そして、館山の母親の元へ。
最終日はちょうど東京の大雪の日と重なってしまった。これは定時の飛行機だと帰れなくなるなと思い、予定を変更して飛行機の便を前倒しにしてもらって、なんとか沖縄に帰着。ふー。
また再来週、上京予定だ・・・。
昨年は、なんだかんだで5冊の本を出すことができた。今年はどうなるかしらん。
とりあえず、3月頃に、分担執筆している『奄美群島の植物』が出る予定。
また、『おしゃべりな貝』は、増補改訂新装版が、やっぱり3月に出る予定。
ほかに、もう一冊、つい最近、編集のほうにまわした原稿が。これは、いままでになかったタイプの本なので、自分としても楽しみ。いつでるかな。
動物のフィールドサインを入れ込んだ絵本は、順調にいけば、今年中に取材を終えて、来年出したいと思っている。