翌日は、午前中、面名和小学校の3年生と、つづいて山小学校の全校生徒相手に授業。
「徳之島の動物といえば?」
「アマミノクロウサギ!」
「ほかには?」
「牛!!」
やりとりが、けっこう、おもしろかった。
山小学校は全校生徒14名。授業の後に、給食もいただく。
終わって、山集落と手々集落で聞き取りをする。徳之島の魚毒漁のバリエーションは、ほんとにあれこれある。今回また、初めて聞く話があった。モッコクの実を魚毒として利用するという話も、初めて聞いた。魚毒として利用した植物のひとつは、方言名だけ教えてもらったので、まだ正体不明……。夜は聞き取った話をひたすらパソコンに打ち込む。
翌々日は、天城岳登山。徳之島ではほとんど学校と公民館しか行ったことが無かったので、森歩きが新鮮。沖縄の森と違って、アオキとかあるし。テンナンショウ(アマミテンナンショウ)やカンアオイなんかが生えているのも、沖縄と違うなあと思ってしまうところ。
夕方からは東伊仙と目手久で聞き取り。これまた、違った話を聞き取れる。
初対面の人とはなすのはあいかわらず苦手なのだけれど、お年寄りの方々からうかがう話は、本当に貴重だなと思う。
最終日、再び一日かけて、飛行機を乗り継ぎ、沖縄へ。ふう。
写真は、天城岳で見たイボイモリとコショウノキ。
「徳之島の動物といえば?」
「アマミノクロウサギ!」
「ほかには?」
「牛!!」
やりとりが、けっこう、おもしろかった。
山小学校は全校生徒14名。授業の後に、給食もいただく。
終わって、山集落と手々集落で聞き取りをする。徳之島の魚毒漁のバリエーションは、ほんとにあれこれある。今回また、初めて聞く話があった。モッコクの実を魚毒として利用するという話も、初めて聞いた。魚毒として利用した植物のひとつは、方言名だけ教えてもらったので、まだ正体不明……。夜は聞き取った話をひたすらパソコンに打ち込む。
翌々日は、天城岳登山。徳之島ではほとんど学校と公民館しか行ったことが無かったので、森歩きが新鮮。沖縄の森と違って、アオキとかあるし。テンナンショウ(アマミテンナンショウ)やカンアオイなんかが生えているのも、沖縄と違うなあと思ってしまうところ。
夕方からは東伊仙と目手久で聞き取り。これまた、違った話を聞き取れる。
初対面の人とはなすのはあいかわらず苦手なのだけれど、お年寄りの方々からうかがう話は、本当に貴重だなと思う。
最終日、再び一日かけて、飛行機を乗り継ぎ、沖縄へ。ふう。
写真は、天城岳で見たイボイモリとコショウノキ。