夜、犬の散歩をしていると前から車が来ました。
ハイビームがすごくまぶしく、目を細めながら端によって通過するのを待ちました。
おそらくすべての人が「まぶしいな~」って思うのではないでしょうか。
規則上は夜間走行時はハイビーム、対向車または先行車がある場合ロービームと、道路交通法では決められています。
夜間の歩行者ってなかなか車から確認できないもので、ハイビームにして確認するのは安全面からすれば当然のことでしょう。
問題はこの後。
歩行者が確認できたところでロービームに切り替え徐行するような、「歩行者に優しいマナー」が備わっていればいいのですが。
私が運転手である場合、「歩行者に優しいマナー」を実践しているのでしょうか?
いや今日の件で、私が常にそういったマナーを持ち合わせている訳ではないことに気付きました。
他人の運転マナーをどうのこうのと言う前に、自分の運転を見直す必要があるのではないかと。
他人の目の中にあるワラを抜こうとする前に、自分の目の中にある垂木に気付いていなかったのです。
私は偽善者だったのです。
さて、今日はクイズの日。
ポットに直播きした種が、10日程かけて発芽してきました。
この植物はなんでしょう?
(ヒント)
熱帯では低木状になり多年生ですが、温帯では寒さに弱いので1年生草本植物です。
学名の先頭文字は”R”で、和名の先頭文字は「ト」です。
みなさん、おわかりでしたらご回答をお願いします。
昨年、ある種苗会社の方からこの種をいただきました。
矮化剤を使用して低く仕立てて、うまくいけば面白い展開になるであろう・・とのこと。
秋播きでは温度不足と矮化剤の効果が強すぎて、観賞に耐えられる代物ではありませんでした。
これはリベンジ作です。
おそらく正解だと思います。
え?・・・賞金?
挑戦し続けるとはいえ、秋は矮化剤の効果を見ただけなので、今回がメインの試作と考えています。
また公開させていただきますね。
お楽しみに!
ぼくは無理ですね。6号で60センチ位にはなるし、矮化にバラツキが出て
ロスいっぱいになるのがみえています。
ワンピンチ?いや駄目かぁ。
挑戦し続けるは若さの秘訣なりですか。
脱帽です。是非、途中経過も見せつけてください。