KaLuck 花壇苗生産ブログ

花壇苗生産農家の毎日

ひょんなことから有頂天

2010-12-27 21:26:25 | 資材
昨日、自宅に宅配便荷物が到着した。

渡すことはあっても、(お歳暮を)いただくことはめったにない。
ピンポ~ンと同時に小躍りしながら玄関に弾丸ダッシュ。
満面の笑みを浮かべ、急いでに玄関ドアを開けたことで、佐川急便ドライバー氏は怪訝な顔で私を覗き込んでいたが、もう~もう~そんなこと気にしてられない。
受領したのは長辺が25センチ程度の小さなダンボール箱である。

これは?
何?

 
送り主は、サカタのタネ社さんからである。
そして中に入っていたのは、5種類の液肥。

いつ頃だったか、サカタ社のプラントプラグのアンケートに回答した記憶がある。
どうやら、それのお礼とのこと。
「高機能液肥5アイテムミニサンプルセット」
簡単な説明が記載されているので、以下に転記する。

①亜リン酸液肥「ホストップ」
  P25:K20
②亜リン酸液肥「ホスカル」
  N2:P15:Ca5
③有機の液肥「ネイチャーエイド」
  N3(アミノ酸):P3:K2、微量要素、各種有機酸、ビタミン
④錯体鉄剤「鉄力あくあF10」
  Fe(二価鉄)・Mg・Ca配合
⑤ALA配合剤「ペンタキープG」
  ALA(5-アミノレプリン酸)配合 3要素+微量要素

①②④は施肥効果がなんとなくわかるが、③⑤がピンとこない。
③は液肥混合の基剤に使用だそう。
肥料をバランスよく吸収させる為の後押し剤のようだ。
⑤のALAってナンジャラホイ?である。
「アラ!」と読むのなら、ブンセンの海苔の佃煮のことかも知れない。

私のような「にわか百姓」には、肥料学を理解するのは困難であり、なかなかついていくことができない。

いずれにせよ、機会があればこのサンプルを使おうと思う。サカタさん、ありがとうございます。
しかし佐川急便ドライバー氏に、有頂天の姿を見られたことだけが、唯一の気がかりだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガイラルディアは3色を出荷予定 | トップ | ハイポネックス・ジャパン社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

資材」カテゴリの最新記事