うっTと植物たち。

本日の庭の花

今年もプルプラセンスが良い感じに咲き始めましたけどね

 

シクラメンの原種のひとつ、プルプラセンス

ややクセのある原種として知られています。

上手く作れているのかどうかは正直よく分からないな~。

こんなもの!?

 

まず夏にシクラメンの花を観賞できるなんて幸せでしょ。

そしてプルプラセンスといえば花の香りですよ。

ニオイスミレのような、ハチミツのような

とても良い香り♪

 

ほかのプルプラはわさわさ葉が茂っているのに

写真の株はこぢんまり ^-^;

グリーンアイス系の実生品ですが、ちょっと弱いのかな。

 

ホスタ`ミニスカート´も咲き始めました ^-^。

数あるホスタの品種の中での最美種だと私個人的には思っています。

花はしょぼ目だけど、葉模様はもっちゃキレイ!

とくに葉が展開し始めたころは息を呑む美しさ。

 

それよりこの植物!!

ニューサマーデージーだって。

先日、帰宅途中に寄ったホームセンターでつい購入しました ^-^;

ぱっと見て、とくに何も感じませんでしたし

大輪系のブラキカムかな~くらいにしか思っていませんでしたが

なんとこの植物

カモミールとマーガレットの交配種なんだって ( ゚Д゚);

もちろん、オシベとメシベをちょんちょんしたくらいでは

誕生しない代物でしょうけど

カモミールとマーガレットを掛け合わせてみようって発想が凄いでしょ。

どんな風に生長して、どんな風に咲くのか。

興味だけで購入しましたよね。

 

明日はホタルの里ミュージアム主催の観察会でしたが

雨天予報で中止の連絡がありました。

何の予定もない休日となりましたので

自宅で大人しく庭の手入れでもしようかな♪

読書も良いな♪

久しぶりにグダグダできそうで楽しみ \(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事